プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



何故か海産物まつり

前記事の続き



中村記念病院腰痛外科」の外来受付は木曜日のみ、というのが金曜日に分かり、約一週間待つ事になったので、体調を見つつ、雑用を済ませることにした。

それで、無印良品へ加湿器のフィルターを取りに行って、ユニクロでヒートテックタイツを購入したのだった。



この時、母親と待ち合わせて食事をしたんだが、いつも行っていたお店が閉店していて、親子で「がび~ん」・・・。

迷いに迷って、JR札幌駅地下・アピアの「海鮮居酒屋 海へ」というお店に。



酢飯が食べたかったんだが、握り寿司って意外とご飯が多いよな・・・と思って、海鮮ちらし丼(ご飯少なめ)を注文したら、普通の白米だった。

丼が持てないほどアツアツのご飯の上に刺身・・・大丈夫なのか!?



急がされるのが嫌いなエンジェルナンバー7なんだが、この時ばかりは普段の倍のスピードで食べた。

会話もせずに。



酢飯じゃないせいか後味が生臭かったので、デザートを注文して、小1時間ばかりしゃべっていたら、足のしびれが限界に・・・うぅ。

お冷やを一度も注ぎに来てくれず、飲む物もなくなったので、店を出た。

・・・なんだかなぁ。



ちょっと歩きたかったので、さっぽろ東急百貨店で開催されていた「北海道海鮮王国フェスティバル」を冷やかしに行ったら、つい買い込んでしまった。

081130海の幸

左上:釧路・平林商店の「さんまの酵素漬」
以前お取引先Nさんから「さばの酵素漬」をいただいて、すごく美味しかったので、これを見つけた時は、思わず声を上げてしまった。

右上:カネサン厚岸冷蔵の「さんま甘酢漬け」
こちらもお取引先Nさんから何度かいただいて、実家でも大好評だった。
実家の冷凍庫にアキがないというので、私が保存して、お正月に持って行く段取りに。

下:鵡川・カネダイ大野商店の「生干ししゃも(オス)」
ずっと珍味ししゃもばかり食べていたので、久し振りに生干しを。
いい干し具合だ(じゅる)。



立ち続けていても足がしびれ、料理をするのも億劫なので、こういった解凍するだけ、焼くだけで食べられる物はありがたい。

にしても、結構重い・・・特に「さんまの酵素漬(冷凍)」が。

元気だったら、もう少し持ち帰ることができたんだが・・・。



ちなみに、以前「花畑牧場の生キャラメルが食べたい」と言っていた母親。
知人から4粒いただいて食べたらしい。

・・・そうですか。

「美味しかった♪」と嬉しそうに話していたので、1粒ぐらい持って来てくれても・・・という恨み言は飲み込んでおいた。



次記事へ続く



<酵素漬の関連記事>
釧路・平林商店「さばの酵素漬」

<さんま甘酢漬けの関連記事>
カネサン厚岸冷蔵「さんま甘酢漬け」

<ししゃもの関連記事>
北海道広尾・カネシメ食品「本乾ししゃも」
北海道広尾・岡嶋水産「本乾ししゃも」
北海道鵡川・カネダイ大野商店「珍味ししゃも」

<生キャラメルの関連記事>
困ったぞ
「花畑牧場の生キャラメル」の正直な感想
「札幌グランドホテル 北海道生キャラメル」の正直な感想

何故か「インドの青鬼」最終戦

前記事の続き



JR札幌駅で母親と別れ、バスで帰宅しようと思ったら、30分近く待つ事が判明。

座って待つのも、その辺ぶらぶらして時間を潰すのも辛いので、地下鉄ひと駅分歩いて、市電で帰って来た。

そうしたら、まぁ、喉が渇いたので・・・。

即入院とかになったら、しばらく飲めないし・・・。



と、理由をつけて「インドの青鬼」をプシュッと開けたんだが、最初は1~2缶のつもりだったのに・・・また、調子に乗ってしまった。

081201青鬼

「インドの青鬼」残り6缶のうち、2缶は他流試合への派遣が決定しているので、4缶を飲み干した後、サッポロクラシック500mlを2缶買いにコンビニへ。



それも空いたので、再びクラシック500mlを2缶買いに、今度は別のコンビニへ。

1缶飲んだところでやめたけど、今回は気絶しなかった!

それどころか、顔も茶碗も洗って就寝!



これは、勝ったと言っても過言では。



量的には前回より飲んでいるんだが、半分以上クラシックだったのが勝因か。
・・・いずれにしても飲み過ぎだとは思うが。



「インドの青鬼」を箱買いしたおかげで、11月に買ったビールは、この時のクラシック4缶と、COEDO「伽羅」と銀河高原ビール各1本のみ。

腰痛で6缶パックが持ち帰れない、というのもあるんだが、飲む回数がものすごく減っている・・・非常事態と言えるほどに。



座っているのが辛いという事は、飲みにも行けないという事なんである。

うぅ・・・。



次記事へ続く



<2010.11.26商品情報更新>

「インドの青鬼」
*メーカーサイト>>よなよなの里
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Oisix(おいしっくす)でも取扱開始

「サッポロクラシック」
*メーカーサイト>>サッポロクラシックサッポロビール
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す

<インドの青鬼の関連記事>
青鬼軍団、ご到着
「インドの青鬼」戦、初戦大敗
「インドの青鬼」戦、またも大敗

<サッポロクラシックの関連記事>
サッポロクラシック 青函トンネル開業20周年記念缶
今しか飲めない「サッポロクラシック'08富良野VINTAGE」

中村記念病院(札幌市中央区)腰痛外科へ行ってみた

前記事の続き



病院へ行こうと決めてからの数日間、かなり状態が悪かったので、やはり入院か!? と、密かに覚悟していた。

・・・その割に、飲んだくれていたりするんだが。

それが、病院へ行く前日あたりから少し楽になってきたので、即入院ってことはないな、と思った。

・・・まぁ、歩ける時点で重症ではない、って感じだが。

しかし、諸々の症状の原因は一体何なのか。
それを突き止めないわけにはいかない。



というわけで、待ちに待った木曜日、中村記念病院腰痛外科」へ。

お見舞い等で、別の科に行った事はあるんだが、受診するのは初めて。
良い先生だといいんだが・・・(どきどき)。

整骨院に通っているけれど・・・

前記事の続き



中村記念病院腰痛外科」では、諸々の症状の原因が分からなかったので、整骨院へ行く事にしたんだが、さて、どこへ行ったものか・・・。

周囲の人に聞いた治療院も良さそうなんだが、保険が使えないのはイタい。

1~2回行って終わり、ってことはなさそうなので、それだけは避けたいところ。

それに、中村記念病院の件もあって、新しい所に行くのは気が重かったので、結局、以前通っていて保険も使える「ほうしん治療院」へ行く事に。



5年程前、酔っぱらって右足首の靱帯を切った時に、お世話になって以来なんだが、いつの間にか移転して、高齢者向けマンションを併設。

すっかり立派になって・・・(嗚咽)。

などと感慨に浸る余裕はなく、諸々の症状を院長先生に聞いていただいた。
症状が多すぎると、説明するのが大変だ・・・(ぐったり)。

ふむふむと聞いていた院長先生、腰を触りながら「これは・・・・」と口ごもる。

い、一体何が!?(どきどき)

「・・・・・ひどいね」

ワコール「スゴ衣」はらまき、追加購入

先日買った「スゴ衣」はらまきが、手放せないんである。



「寝汗かくかも・・・」と思いつつ、試しに寝る時も着けてみたら、思いのほか快適で、今や一日中「はらまき」をしている始末。

しかし、たった1枚の「はらまき」をそんな風に使っているもんだから、これからが冬本番だというのに、早くも生地がヨレヨレに・・・(とほほ)。

整骨院の先生に「腰を冷さない方がいい」と言われたこともあって、生地を長持ちさせるためにも、買い足すことにした。



ヒートテックのように、水分を吸って発熱するエクスマイクロ「ぽか太郎」のハラマキ【ランチ】も気になっていたんだが、結局、現物は見なかった。

「スゴ衣」はらまきが、素敵すぎるんだもの・・・(うっとり)。

081219はらまき1b

今回買ったのは、こちらの2枚。

ジャスコのお客さま感謝デー5%OFF、さらにワコール製品20%OFFで、店頭小売価格1,575円が1,197円@1枚と、前回と同じ値段で買うことができた。

081219はらまき2b

「OV(オリーブ)」
インナーでこういう色は、かなり珍しいのでは。

にしても、ネットショップによって色の表記が違うのは何故だろう・・・。

081219はらまき3b

「LB(オールドグリーン)」
グリーンというよりブルーなんだが、この色も洒落ている。

本当はもう少し落ち着いた色なんだが、実際の色に近づけるのは難しかった。

仕事だったら、もうちょっと頑張って補正するところだが、今まさに着けていて、アウターを何度も上げ下げして色の確認をしたので、腹回りがすっかり冷えてしまった・・・うぅ。



ネットショップの画像の色も、現物とはちょっと違っていて、ざっと見た中では、こちらのショップの画像が近いかもしれない。

こちらの画像の右下にある「RE(レッド)」も、「うわ~真っ赤っかじゃん!」と尻込みしそうな色に写っているが、現物はもっと深みのある色だった(記憶の中ではこんな色)。

この「スゴ衣」はらまき、シルクっぽい光沢もあって本当に素敵なんだが、同じ色でも、長袖シャツや足首丈のタイツだと、途端に肌着っぽくなるから不思議だ。



・・・はさておき、この冬の腹回り防寒は、これで準備万端(うっしっし)。

1枚で寒ければ、2枚3枚と重ねてやるって!



<2010.11.23商品情報更新>
【ワコール】おうちでも、外でも、肌着でも。どんなシーンでも「スゴ衣」
ワコール公式ショッピングサイト ウェブストア>>ワコール ハラマキ BL他全8色
楽天市場で「スゴ衣はらまき」を探す
Yahoo!ショッピングで「スゴ衣はらまき」を探す


<スゴ衣の関連記事>
ワコール「スゴ衣」はらまき
「スゴ衣」ベーシックタイプ(シンプル)足首丈のニットボトム
「スゴ衣」もっとあったかタイプ 足首丈のニットボトム

<ワコール製品の関連記事>
ガードル丈で選んだら、ワコール「クロスウォーカー」だった
ワコールのフィットネス水着「アクアコンシャス」<1>
ワコールのフィットネス水着「アクアコンシャス」<2>

<あったかグッズの関連記事>
桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」シーズン3
ユニクロ「ヒートテックタイツ」を買ってみた
桐灰「足の冷えない不思議なスリッパ」買って良かった!

シルエットクイズ

今朝、年内最後の資源ゴミを出すべく外に出たら、一面真っ白で驚いた。
昨日の日中は、雨が降っていたのに・・・。

081226吹雪

<問題>右側、赤いコーンの奥の白い山は雪に埋もれた車ですが、車種は一体何でしょう。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


