プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



刈屋アナ、熱く語る

もうすぐ北京オリンピック! などと盛り上がるようなタイプじゃないんだが、「ほぼ日刊イトイ新聞」の「教えて、刈屋さん!」を読んで、俄然興味が湧いてきた。(うーろんさん、情報ありがとう!)

オリンピックの名実況で知られる、NHK刈屋アナへのインタビューが、今日(8.1)から連載されているんだが、刈屋アナ、今回は東京で深夜のハイライト番組を担当するとのこと。



あのネクタイ、やはりオリンピック用だったのか!?

赤い円が日の丸をイメージ!?

これは連日チェックしなければなるまい!



と意気込みつつ、刈屋アナインタビューのバックナンバーを読んだのだが、アテネの男子体操、トリノの女子フィギュア等の実況裏話が、抜群に面白い! 

こちらは全20回だが、なるほど~と感心したり、ウルッとしたりしながら、刈屋アナのすごさを再認識(正直、見直した)。

そして、今回も刈屋アナの実況が聞きたい~~~と本気で思った。



とりあえずは、2年間HDDレコーダーに保存しっぱなしの、荒川静香選手のフリー演技を見て、刈屋アナの実況を聞き直してみよう。



楽しみだなぁ、北京オリンピック(の深夜ダイジェスト)。



*「ほぼ日」刈屋アナインタビュー>>教えて、刈屋さん!
*バックナンバー>>オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか?

オホーツク網走の恵み「網走ビール館 ヴァイツェン」

080730網走1b 080730網走2

サッポロファクトリーで開催された「オホーツクフェア in 札幌」で、「流氷DRAFT」と同じ「網走ビール館」のヴァイツェンを購入。

青い発泡酒「流氷DRAFT」を2本買うつもりで行ったんだが、「銀河高原ビール」「COEDO 白-Shiro-」と、最近ヴァイツェンが好きなので、こちらと1本ずつ買うことにした。

正確な値段を覚えていないんだが、確か2本とも400円オーバーだった。

やはり地ビールは高い・・・(ダメージ)。

080730網走3

濁りのあるヴァイツェン独特の色。

「流氷DRAFT」は流氷を仕込水に使用しているが、このヴァイツェンは、網走に近い藻琴(もこと)山系の雪どけ水を使っているそうだ。



誰もがおいしいと言ってくれるビールにしたい!(チラシより)


というように万人受けを狙っているからか、苦みは少なく、香りも主張しすぎない。

あくまでも好みだが、私は物足りなさを感じた。



もう少し香りのあるヴァイツェンの方が好きだなぁ・・・。



*メーカーサイト>>網走ビール館

<オホーツクフェア in 札幌の関連記事>
アイ・シャル・リターン
青い発泡酒「流氷DRAFT」
季節限定「エミューの生どら焼き」

<無濾過ビールの関連記事>
無濾過の小麦ビール「COEDO 白-Shiro-」
ザ・プレミアム 夏の無濾過「ホワイトビール」

季節限定「エミューの生どら焼き」

特にどら焼きが好きというわけでもないんだが、東京農大の学生が主体となって運営している会社、というのに惹かれて「オホーツクフェア in 札幌」にて購入。

東京農大といえば、モンゴル出身・時天空の母校としても知られている(はず)。



・・・そんな食いつき方だったので、エミューの卵と、オホーツクの海洋深層水を使っている、という事を帰宅してから知ってみたり。

080808エミュー1 080808エミュー2

ずっしりと重い・・・。

こんなに重いどら焼きを手にした事があっただろうか。

もしや大量のあんこが!? と少し不安に。



あと・・・仕事柄どうしても気になるんだが、袋の印刷が薄くて全然読めないので、刷色を変えた方がいいのでは?



などとツッコミを入れつつ袋から出すと「東京農大」の焼き印が!

おぉ~(ちょっと感動)。

080808エミュー3

なめらかな生クリームと粒あん入り。

粒あん控えめで甘すぎないので、どら焼きというよりパンケーキのような感じ。



これは美味しい!



2~3個買えばよかったなぁ。

季節限定と言いつつ、販売期間がよく分からないんだが、とりあえず今(08年8月)は売っているようなので、夏期ってことかな。



*メーカーサイト>>東京農大バイオインダストリー

<オホーツクフェア in 札幌の関連記事>
アイ・シャル・リターン
青い発泡酒「流氷DRAFT」
オホーツク網走の恵み「網走ビール館 ヴァイツェン」

なとり「くちどけチーズたら バジル」

080809バジル1

最近のお気に入り「くちどけチーズたら」の、バジル風味。

080809バジル2

バジルに、ほんのりガーリックの香り。



・・・改めて思った。

バジルもガーリックもそんなに好きじゃない、と。

不味くはないんだが、もうちょっと香り控えめの方がうれしい。



これで、現在(08年8月)販売されている4種類を制覇したんだが、「ブラックペッパー」は辛すぎて、「Grand」は若干しょっぱい・・・。

今シリーズの中では「プレーン」が一番好きだなぁ。



*メーカーサイト>>くちどけチーズたらなとり

<チーズたらの関連記事>
風呂に入れる幸せ♪<後編>
とってもクリーミー! なとり「くちどけチーズたら」
とてつもないくちどけ「チ~とろ」

ろぶりん「北海道産 一夜干するめさき」

近所のスーパーで珍味を買う時、メーカーは見ずに旨そうかどうかで選ぶんだが、後で製造元を見ると、7割がた「ろぶりん」だったりする。

残り2割はその他のメーカーで、1割が「北日本食品販売」なんだが、「ろぶりん」と「北日本食品販売」は同じ会社なので、私が食べている珍味のほとんどが「ろぶりん(北日本食品販売)」ということに。

080809するめ1

中でもこの「一夜干するめさき」は、私のさきイカランキング・ベスト3に入る。

ちなみにランキング1位は、ダントツで「ぞっこんイカ」だ。

080809するめ2

柔らかさは、普通のさきイカと「ぞっこんイカ」の中間位。

内容量は少ないが、濃いめの味で、噛むほどに甘味が出てくる。

皮付きなのが、また旨いんだ。



どうしても「ぞっこんイカ」と比べてしまうんだが、「ぞっこんイカ」がイカ本来の甘さなのに対して、こちらは甘い味付けという感じ。

もう少し薄味でもいいかな・・・と思うけれど、注文を受けてから生のイカを焼いて裂き、すぐに発送する「ぞっこんイカ」と、日持ちを考えなければいけない市販のさきイカとでは、味が違って当たり前。

「ぞっこんイカ」は別格ということで、市販のさきイカと比べるのはやめにしよう。



*メーカーサイト>>ろぶりん 北日本食品販売
楽天市場で「一夜干しさきいか」を探す
Yahoo!ショッピングで「一夜干しさきいか」を探す


<さきイカの関連記事>
「ぞっこんイカ」にZokkon命(LOVE)
北食「やわらか削りいか」
自分で裂くのも楽しい「いかのささ焼」

テンプレート変遷

3度目のテンプレート変更中。

テンプレートとは・・・

FC2ブログでは、ブログを表示するhtmlcssを「テンプレート」と呼んでいます。レイアウトや、文字の大きさや色、背景画像などはこのテンプレートで表示しています。(FC2ブログ公式マニュアルより)


自分でテンプレートを作れればいいんだが、そんな知識はないので、FC2ブログのユーザーさんが作られたものをカスタマイズさせてもらっている。

カスタマイズといっても、文字の大きさや色を変えたりする程度だが。



それでも、3度のテンプレート変更&カスタマイズで、少しずつHTMLとCSSが分かってきたような気がする。

何が分からないのかも分からず、やり場のない怒りを感じていた頃に比べると、私も随分と進歩したものだ。



と、調子に乗ったところで、これまで利用したテンプレートを振り返っておこう。

記録しておかないと忘れそうなので(とほほ)。



まず、ブログを開設する時に選んだ公式テンプレート。

080811テンプレ8
(クリックで拡大)



公式テンプレートに気に入ったものがなく、愕然としたんだが、何か選ばないと開設できないようなので、とりあえずこれを選択。

このバージョンは公開せず、共有テンプレートから探すこと約2時間。

一目惚れした、こちらのテンプレートを拝借して公開。

080811テンプレ1
(クリックで拡大)

しかしこのテンプレート、画像を入れるとベースの罫線から文字がずれてしまう。

画像のサイズを色々調整して、なんとかずれないようにできたんだが、白地の画像を入れるとみっともないという、いかんともしがたい問題が。

080811テンプレ2
(クリックで拡大)

このテンプレートは、文字だけのブログに向いているのかもしれない。



白地の画像を入れても違和感がないのは、白地のテンプレートだろう。

ということで、同じ作者の別のテンプレートに変更。

080811テンプレ3
(クリックで拡大)

シンプルなデザインが気に入って、4ヵ月程使っていたんだが、OS9を使っている友人達のMacが即フリーズするという、意外な問題が。

「呪われているよう」とまで言われてみたり・・・。



FLASHが原因だと思いつつ、どこをどうカスタマイズすれば解消されるのか、それが分からなかったんだが、HTMLとソースを見比べて、やっと突き止めた!

しかしFLASH部分を削除したら、なんだかバランスが悪い・・・(とほほ)。

080811テンプレ5
(クリックで拡大)

「TREviewブログランキング」評価用バナーの色が浮いているのも気になったので、いっそのことテンプレートを変更してみることに。

080811テンプレ4
(クリックで拡大)

今回のテンプレート選びのポイントは、白地でシンプル、FLASH未使用であること。

最初の頃は、文字の大きさや色もポイントに入っていたが、その辺の細かい部分は、後でカスタマイズできるはずだ(根拠のない自信)。

080811テンプレ6
(クリックで拡大)

色鉛筆の画像の上が欠けているのは気になるが、そのうち(いつだよ)修正するなり、画像を差替えるなりするとしよう。

ブログタイトルと記事の間のプルダウンメニュー等もいらないんだが、削除してみたらバランスが悪いので、とりあえずそのままにしておく。

リンクテキストは「TREviewブログランキング」評価用バナーの色に合わせて、マウスを乗せた時、青から黄色に変わるよう設定してみた。

色気はないが、統一感はあると思う。

080811テンプレ7
(クリックで拡大)

OS9で見られるといいんだが、果たして・・・。



<08.08.28追記>
テキストとリンクテキストの区別がつきにくいと思って、下線を引くようにしてみたが、なんだか青々として鬱陶しいので、テキストは全部同じ色にしてみた。



<09.04.24追記>
4度目のテンプレート変更中。

090426テンプレ9
(クリックで拡大)



<ブログいじりの関連記事>
今に見ていろ、HTML!
続きを読んでたたむ設定
ホームページを作ってみる

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


