プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



バカ本

080701バカ

08年ゴールデンウィークに読んだ本。

仕事の関係で帰省できなかったので(市内だけど)。

・・・って、誰に言い訳しているのか。



それぞれ出版元は違うんだが、画像はかなりダブっている。

「VOW」に掲載されたネタもいくつか。

バカ画像本3冊を見て「VOW」の面白さを再認識してみたり。




楽天ブックスで「バカ画像本」を探す
Yahoo!ショッピングで「バカ画像本」を探す
Amazonで「バカ画像本」を探す

チャイナ・ガール!?

080701トレカ

ジャッキー・チェンの映画に出てくる拳精か!?

この翌年から力士運動会は開催されていないんだが、まさかこれが原因で!?

私のトレーディングカード・コレクションより。



拳精〈ニューマスター版〉 [DVD]拳精〈ニューマスター版〉 [DVD]
ジャッキー・チェン, ジェームズ・ティエン, リー・クン, ディーン・セキ, ロー・ウェイ

by G-Tools

手入れしないとこうなる!無印良品スチームファン式加湿器<1>

無印良品の加湿器のシンプルなデザインが好きで、買い替えながら使い続けて、現在3台目になる。

過去2台の加湿器は、あまり手入れをしなかったので、3台目はマメに手入れをしよう!と、買った時は思っていたんだが、人間、そう簡単に変わるものではない。

07年秋口に買って何度か手入れをしたが、年が明けて春が近づいてくると「しまう時にやればいいか」という考えが芽生え始める。



そして08年ゴールデンウィーク。

しまう時、すなわち3~4ヵ月ぶりに手入れする時がやってきた。



ホワンホワンホワ~ン(回想シーンへ)。



080701加湿器1

重い腰を上げて、洗面所に運ぶ。

以前使っていた機種は電源コードが外せず、本体内部を洗うのに気を遣ったが、この機種はマグネットプラグなので、かなり楽。

・・・楽なら、もっとマメに手入れできるのでは? といった疑問はさておき。

080701加湿器2

上フタを外して、パーツの取り外しスタート。



080701加湿器3

タンクには取っ手が付いている。

持ち運びには便利だが、給水するためにタンクを逆さにする時、安定感がないので今ひとつ使い辛い。

以前のように、タンク本体に持ち手のある方が、私は使いやすい。

080701加湿器4

タンクを外した状態。

右に残っているのが「スチームダクト」。

080701加湿器5

「スチームダクト」から「アロマユニット」を取り外す。

ここにエッセンシャルオイル等を数滴入れて、香りを楽しむことも。

私の場合、トイレの消臭に使っているハーブオイルで一度試した後は、もっぱらホコリを溜めるだけの存在に・・・(とほほ)。

080701加湿器6

「スチームダクト」は右上の「フックレバー」を押して取り外す。

080701加湿器7

この後、汚れのひどい部分が登場してくる(どきどき)。

080701加湿器8

「スチームダクト」内部にこびりついた水アカ。

こうなる前に手入れしようと思っていたのに・・・。

080701加湿器9

最大のヤマ場「ヒーターカバー」が現れる(どきどき)。

080701加湿器10

「ヒーターカバー」にも、泣きたくなるほどの水アカが。

だから、こうなる前に手入れを・・・。

080701加湿器11

本体内部のパーツを全て外した状態。

右側の濃いグレーの「蒸発槽」にも水アカが付きやすい。

本体が大きいので、こすったりゆすいだりが大変だ。



だから、こうなる前に・・・。



手入れしないとこうなる!無印良品スチームファン式加湿器<2>へ続く



<加湿器の関連記事>
無印商品「後ろから着ける天竺編みイヤーマフ」やっと買った
無印良品「スチームファン式加湿器」クリーニングフィルター注文
無印良品「スチームファン式加湿器(R-ML2)」シーズン2

手入れしないとこうなる!無印良品スチームファン式加湿器<2>

手入れしないとこうなる!無印良品スチームファン式加湿器<1>の続き



080701加湿器12

本体内部のパーツを全て外したら、裏返して底部を上に。

080701加湿器13

「フィルターカバー」を手前にずらして外す。

裏返さなくても外せるが、洗面台の中で作業する時は裏返した方が楽。



080701加湿器14

小さいが「エアフィルター」付。

080701加湿器15

「エアフィルター」を「フィルターカバー」から外して、洗面台にためた水で軽く押し洗いする。

080701加湿器16

結構な量のホコリが。

ホコリなのか「エアフィルター」の繊維なのか分からないけど。

080701加湿器22

次にタンクを洗う。

080701加湿器24

口が広いので、タンクの内側に手が入る。

以前の機種は口が狭くて、このような作業はできなかった。

080701加湿器17

次は「ヒーターカバー」から「クリーニングフィルター」を取り外す。

まず赤丸で囲んだ箇所(対角線上に同様の物がもうひとつ)を外す。

080701加湿器18

そのまま下に抜き取る。

080701加湿器19

すっかり変色した「クリーニングフィルター」を水道水でもみ洗い。

080701加湿器26

右が未使用の「クリーニングフィルター」。

何枚あっても足りないのに(手入れしないから)これが最後の1枚。

シーズンオフのうちに補充しておかなければ。

080701加湿器20

「スチームダクト」の水アカを落とす!

でも全部は落ちない・・・。

080701加湿器21

「ヒーターカバー」の水アカを落とす!

これも全部は落ちない・・・もう、諦めた。

080701加湿器25b

水気を拭いて、手入れ終了。

フィルター類が乾燥するまで干しておくことに。

・・・それから丸2ヵ月、再び重い腰を上げる時がきた。



ホワンホワンホワ~ン(現在へ)。



080701加湿器27

各パーツのホコリ(要するに干しっぱなし)を払って、本体に収納。

電源コードもうまく収納できる。

080701加湿器28

秋口、もしくは風邪を引いた時までアディオス!



というわけで、日頃の手入れがいかに大切か身に染みた。

余計な作業を増やさないためにも、週1~2回の手入れを忘れるべからず。

来シーズンこそマメに手入れをするぞ!



<加湿器の関連記事>
無印商品「後ろから着ける天竺編みイヤーマフ」やっと買った
無印良品「スチームファン式加湿器」クリーニングフィルター注文
無印良品「スチームファン式加湿器(R-ML2)」シーズン2

とってもクリーミー! なとり「くちどけチーズたら」

チーズも鱈も好きなんだが、一般的な細長い「チーズたら」を自分で買って食べることは、滅多になかった。

それが、約1年前「くちどけチーズたら」に出会ってからは、つまみに占める「チーズたら」の割合が大幅アップ!



この「くちどけチーズたら」は、本当に美味しい。

初めて食べた時は、あまりの滑らかさに衝撃を受けたほど。



記事を書かないうちに写真が溜まってきたので「ブログネタ在庫一掃キャンペーン」のうちに、まとめてしまおう。

080702チーズ5

クリームチーズを50%以上使ったという「プレーン」。

080702チーズ6

チーズの色が飛び気味だが、実際はもう少し黄色い。

酔っぱらうと適当に撮影しがちなので、気をつけよう・・・。



この「プレーン」は、食べ始めた頃から変わらずあるんだが、他のラインナップは何度か入れ替わっていて、この時期一番のお気に入りだった「アーモンド」は、もう売っていない。

その他、過去には「カマンベール」「ブラックペッパー」「ミモレット」「パルミジャーノ・レジャーノ」等があった。



080702チーズ3

グリーンペッパーとブラックペッパーのきいた「ダブルペッパー」。

080702チーズ4

080702チーズ4b

私にはペッパーが強すぎて、若干むせた。

以前の「ブラックペッパー」は美味しかったんだが・・・。



080702チーズ1

長期熟成のベームスターチーズ入り「Grand」。

080702チーズ2

この時食べた商品の「くちどけ」バージョン。

やはり「くちどけ」の方がクリーミーで、美味しく感じる。



・・・というように「くちどけチーズたら」にぞっこんなんだが、最近、近所のスーパーに置かなくなってしまったので、片道30分近く歩いて、買いに行ったりしている。

往復1時間歩いた後のビールが、また旨いんだ。



*メーカーサイト>>くちどけチーズたらなとり

<チーズたらの関連記事>
風呂に入れる幸せ♪<後編>
無濾過の小麦ビール「COEDO 白-Shiro-」
なとり「くちどけチーズたら バジル」

「札幌アフィリエイトFesta2008」に参加して

080703リンク4

これから本格的なアフィリエイトに取り組もうとしているところに、タイミングよく開催された、リンクシェア・ジャパン株式会社主催の「札幌アフィリエイトFesta2008」。

セミナーでどんな話が聞けるのか、ECサイトのブースには何があるのか、前日あわてて作った名刺は捌けるのか・・・期待と不安を胸に、いざ会場へ。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


