プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新手の新弟子募集か!?(たぶん違う)

古い画像を整理していて見つけたんだが、一番上のPRと記事に、妙なシンクロニシティを感じてみたり。

080401お部屋a
(クリックで拡大)
スポンサーサイト

今日の舞の海さん~えらい人グランプリ@日テレ系

たまたまチャンネルが合った番組に、舞の海さんが!

行きがかり上、チェックしておこう。

080402舞の海さん

春場所八日目とよく似た背広に、白っぽいボタンダウンのシャツ&ポケットチーフ。

パンツも白っぽくて、なかなか爽やかなコーディネートだった。

背広が妙にパッツンパッツンだったので、スタイリストが用意したんだろうか。

風呂に入れない!

2日前の夜から、急に湯沸かし器の調子が悪くなって、お湯が出なくなってしまった。

洗顔と入浴にしか使っていないんだが、まぁ、洗顔はコンロでお湯を沸かせばなんとかなる。



問題はお風呂だ。

先日のように、忙しくて入浴できないわけではない。

むしろ、一日中風呂に浸かっていられるぐらい余裕がある。

そんな時に壊れなくても・・・。



業者の人に見てもらったところ、原因と見られる部品の在庫があれば、部品を交換。

なければ、湯沸かし器まるごと新品に交換とのことで、いずれにしても、明日か明後日にならないと使えないらしい。

この2日間、ちょっと汗をかいた時用に買っておいた「ビオレ パウダーシート」でお茶を濁しているんだが、最悪あと2日、我慢できるだろうか。



080403ビオレ1

ビオレ パウダーシート(無香料)の詰め替え容器。

随分前に買ったので、現在のデザインとは違うかも。




殺菌作用で気になるニオイまで長時間ブロック「花王 ビオレ さらさらパウダーシート 薬用デオドラント」>>楽天市場Yahoo!ショッピング
左から本体36枚入り、詰め替え用36枚入り、携帯用10枚入り(以下同)

「フレッシュシトラスの香り」>>楽天市場Yahoo!ショッピング

「せっけんの香り」>>楽天市場Yahoo!ショッピング

赤ちゃんのお肌にもやさしい「やわらかタッチ」>>楽天市場Yahoo!ショッピング

「フラワーシャワーの香り」>>楽天市場Yahoo!ショッピング



練習を兼ねてリンク画像を並べてみたが、こんなに種類があると思わなかった(ちょっと衰弱)。

他にも香りのバリエーションがあるようだ。



080403ビオレ2

シートはかなり大きめ。

080403ビオレ3

シート中央の点線で半分に分けられる。

私にはこの大きさで充分だ。



しかし、もうすでに頭髪が限界に達しようとしている。

20年近く前、入院する時に「水のいらないシャンプー」を買ったんだが、入院中使わなかったので、いまだに残っている。

これを使うかどうか悩んでいるところだ。

080403シャンプー1

水のいらないシャンプー「FRESSY Dry Shampoo」(資生堂)

頭皮に直接かけてマッサージした後にタオルで拭き取る。

080403シャンプー2

介護など、色々と使える場面がありそう。

私の中では防災グッズのひとつだ。


<お風呂の関連記事>
風呂に入れる幸せ♪<前編>
風呂に入れる幸せ♪<後編>
ひとり慰労会<その3>クナイプのお風呂

アフィリエイトへの道<その1>きっかけ編

1年前まで「アフィリエイト」という言葉も知らなかった私が、アフィリエイトを始めようと思うに至るまでを少し。



そもそもは、本業(DTPデザイン)の売上が右肩下がりで、体力的にもキツくなってきたので、パートか内職でもしようかと思ったのが始まり。

しかし、パートに出るということは、当たり前だが、決められた日時に働くことが前提だ。

在宅フリーで約12年、不規則な生活を送ってきた私に勤まるのか。

それ以前に、パートのために本業の依頼を断るのだけは避けたい。

今はまだ本業をメインにやりたいので、パートはとりあえず却下。



次に、内職について調べてみた。

封筒にDM入れたりとか、簡単な組み立てとかの内職だ。

随分前に、テレ朝系「黄金伝説」の内職生活を見たことがあって、単純作業が嫌いではないので、私にもできるかな・・・と思ったのだ。



が、実際にやっている人の話を読むと、自分で材料を取りに行くようなんだが、私は免許を持っていない。

それと、締め切りに追われて夜なべしたとか、家事や作業を家族に協力してもらったとか、結構悲惨な模様。

本業で締め切りに追われ、家事を放棄しているので、内職でもそうなるのは避けたいところ。

手伝ってくれる家族もいないし。



などと選り好みしている場合ではないんだが、何か本業に支障なくできる仕事はないだろうか・・・と思っていた時、ネットで小遣い稼ぎができることを知ったのだ。

風呂に入れる幸せ♪<前編>

普段、絵文字など使わない私が、つい「幸せ♪」と打ってしまうほど嬉しい。

壊れていた湯沸かし器が、4日の午後から使えるようになったのである。



業者の人から「明日お伺いします」と連絡があったのは3日の夕方。

特に何も言われなかったので、部品交換だと思ったら・・・

なんと、新品が来た!

ありがとう! 大家さん!



湯沸かし器の交換など、滅多に見ることができないので、作業風景を写真に撮りたかったんだが「ブログに載せたいんで、写真撮ってもいいですか?」のひと言が切り出せない・・・。

「まぁ・・・いいか。邪魔するのも悪いし」とあきらめようとした時、作業していた業者の人が、何か道具を取りに部屋から出て行ったではないか。

チャ~ンス!(キラ~ン)

080405-01

お湯が出なくなった旧・湯沸かし器、最後の姿。

080405-02

周囲はビニールシートで覆われ、作業開始の時を待つ。

080405-03

最近、プロレス(ラダーマッチとか)でしか見ていなかった脚立。

正しい使い方を忘れるところだった。

080405-04

出番を待つ、新・湯沸かし器。

そろそろ業者の人、戻ってくるかな(ドキドキ)。

080405-05b

近づいて撮ってみたり。



というところで、ドアの向こうに足音が近づいて来た(あわわ)。

早すぎず遅すぎず、いいタイミングである。



いよいよ作業開始。



あまりにも狭いので作業風景は見ていないんだが、なにやらドッタンバッタンやっている。

と、そのうち静かになって、また何か取りに出て行った。

再びチャ~~ンス!(キラリ~ン)

080405-06

うわ、ない!

080405-07

洗濯機はこんな状態。

確かに、物を置くのに丁度いい。

080405-08

天井点検口が外されている。

変な物を隠していなくて良かった。

080405-09

新・湯沸かし器の箱に入れられた、旧・湯沸かし器。

新旧交代に、なんとなくしんみり。

080405-10

あまり掃除しなくて、すまん。

080405-11

新しい方はこの輝き。

そろそろ戻ってくるかとドキドキして、思わず手ブレ。

080405-12b

ついに姿を現した新・湯沸かし器。

ピカピカだね! 輝いてるよ! と、元・寺尾の錣山親方が、期待の若手・旭秀鵬を評した時のように興奮(分かり辛いか)。



といったところで、業者の人が戻って来た。

再びドッタンバッタン&うっすらガス臭をさせつつ、取付け完了!



風呂に入れる幸せ♪<後編>に続く

<お風呂の関連記事>
風呂に入れない!
ひとり慰労会<その3>クナイプのお風呂
漢方の入浴剤「薬草湯」を試してみた

風呂に入れる幸せ♪<後編>

風呂に入れる幸せ♪<前編>の続き



作業開始から、かれこれ2時間・・・。

壁の向こうから湯沸かし器の作動音が聞こえて来る。

チェック段階に入ったようだ。



これでやっと風呂に!? と拳を握りかけたら、ガス管をペンキで塗るとのことで、今度はペンキを取りに出て行った。

三たびチャ~~~ンス!(キラリ~ング)

新・湯沸かし器と、ごた~いめ~ん!

080405-13

おぉ~・・・(一人どよめき)

080405-14

左と中央の管の、赤っぽい部分を塗るそうだ。

個人的には別にこのままでもいいんだが、賃貸なので発言権なし。

しかし、ペンキを塗るというのに、ビニールシートはすでに撤去。

一抹の不安が・・・。



ほどなくして、業者の人がペンキ缶を下げて戻って来た。

いよいよ作業は最終段階。



壁の向こうからカポカポと、ものすごい勢いでペンキを混ぜる音が聞こえて来る。

そして静寂・・・。



息を殺して慎重に塗っているのであろう。

なぜなら、ビニールシートを撤去してしまったからだ!(たぶん)

垂らすなら洗濯機以外にしてくれ! と自分勝手な念を送っていると「・・・よし」と、小さく呟く声が聞こえた。

どうやら自分で自分にOKを出したらしい。



しかし、作業はまだ終わらない。



煙突をチェックしにバルコニーに出たり、湯沸かし器から煙突までの距離をアバウトに測ったり、油断して掃除していなかったトイレを貸すハメになったり、一度帰った後で製造番号を控えに戻って来たりと、なんだかんだあって、やっと・・・やっと終了!



で、ペンキ塗ってどうなったのよ。

080405-15

こうして見ると、確かに塗った方がいいな。

080405-16

んなっ、垂れてるじゃん! と思って拭いたらカッチカチだった。

どうやら以前から垂れていた模様(塗る前の写真参照)。



それでは(コホン)お湯が出るかどうか、確かめさせていただこうかしら。

080405-17

えいっ!
 


080405-18

今どきの湯沸かし器は、温度と湯量を設定すれば、自動でお湯をはってくれるらしい。

お湯をはり終えたら音声で教えてくれるとか。



操作ボタンが大きくて、文字も大きくて、音声付き。

家電を選ぶ時に避ける三大要素が集結している・・・。



それでもいい(賃貸だし)! お湯さえ出れば!

旧・湯沸かし器より大きな音をさせて燃焼開始。



あっためてくれよ~。

たのむぞ~。

・・・・・。


080405-18b2

ヤッターーーーーーー!

HEROESのマシ・オカばりに叫びつつ、意味もなく部屋をウロウロしてみたり。



いよいよ風呂に!?



いや、まだだ。

風呂上がりのビールを買いに行かねばなるまいて!

ここまで待ったんだ。

30分や1時間ぐらい遅れたって、どうってことなかろう。

と、近所のスーパーへ買い出しに。



買物から帰って来ると、ちょっと汗ばむものである。

もうこれ以上我慢できん!

ビールを冷蔵庫に入れて、いざ風呂へ!



※画像なし(そんな余裕&自信なし)



んむはぁ~。

蛇口をひねるだけで、お湯が出るありがたさ!

もう、嬉しくて鼻歌混じりだ。



その鼻歌が、何故か「徹子の部屋」のテーマだったり。

他に何かあるだろう! と自分にツッコミを入れたものの、最後まで「徹子の部屋」から逃れられなかった・・・あぁ。



気を取り直して、風呂上がりのビールだ、ビール!

080406

グラスはモルツだが、中身はサッポロクラシック。

撮影でモタついているうちに、どんどん泡がなくなっていく・・・

080405-20

最近のお気に入り、なとりの「くちどけ チーズたら[アーモンド]」。

他に[プレーン][カマンベール][バジル]などがある。

量の割にちょっと高いので、いわゆる「自分にご褒美」用だ

080405-21

開封時は、ちょっと溶け気味なんだが(ウチの冷蔵庫が古いから?)チビチビ食べているうちに乾燥してきて、丁度いい感じになる

080405-22

細長いチーズたらより食べやすい、ひとくちサイズ。

080405-23

黒い粒がアーモンド。これが香ばしくて美味しい。

食べた時の、チーズのとろけ具合もたまらない。



ぷは~~~。

風呂上がりのビールがこんなに旨いとは!

いつでもお湯が出る、という安心感が更に旨くさせているんだろうか。



・・・そんな感激のひとときから、2日経過。

本業の方が忙しくなってきた上に、ブログの記事作成に追われて、風呂に入る時間を削ってパソコンに向っていたり。



いいんだ。

「入らない」のと「入れない」のは違うから。



<お風呂の関連記事>
風呂に入れない!
ひとり慰労会<その3>クナイプのお風呂
漢方の入浴剤「薬草湯」を試してみた

<チーズたらの関連記事>
とってもクリーミー! なとりの「くちどけチーズたら」
なとりの「くちどけチーズたら バジル」
とてつもないくちどけ「チ~とろ」

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。