プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



新手の新弟子募集か!?(たぶん違う)

古い画像を整理していて見つけたんだが、一番上のPRと記事に、妙なシンクロニシティを感じてみたり。

080401お部屋a
(クリックで拡大)

今日の舞の海さん~えらい人グランプリ@日テレ系

たまたまチャンネルが合った番組に、舞の海さんが!

行きがかり上、チェックしておこう。

080402舞の海さん

春場所八日目とよく似た背広に、白っぽいボタンダウンのシャツ&ポケットチーフ。

パンツも白っぽくて、なかなか爽やかなコーディネートだった。

背広が妙にパッツンパッツンだったので、スタイリストが用意したんだろうか。

風呂に入れない!

2日前の夜から、急に湯沸かし器の調子が悪くなって、お湯が出なくなってしまった。

洗顔と入浴にしか使っていないんだが、まぁ、洗顔はコンロでお湯を沸かせばなんとかなる。



問題はお風呂だ。

先日のように、忙しくて入浴できないわけではない。

むしろ、一日中風呂に浸かっていられるぐらい余裕がある。

そんな時に壊れなくても・・・。



業者の人に見てもらったところ、原因と見られる部品の在庫があれば、部品を交換。

なければ、湯沸かし器まるごと新品に交換とのことで、いずれにしても、明日か明後日にならないと使えないらしい。

この2日間、ちょっと汗をかいた時用に買っておいた「ビオレ パウダーシート」でお茶を濁しているんだが、最悪あと2日、我慢できるだろうか。



080403ビオレ1

ビオレ パウダーシート(無香料)の詰め替え容器。

随分前に買ったので、現在のデザインとは違うかも。




殺菌作用で気になるニオイまで長時間ブロック「花王 ビオレ さらさらパウダーシート 薬用デオドラント」>>楽天市場Yahoo!ショッピング
左から本体36枚入り、詰め替え用36枚入り、携帯用10枚入り(以下同)

「フレッシュシトラスの香り」>>楽天市場Yahoo!ショッピング

「せっけんの香り」>>楽天市場Yahoo!ショッピング

赤ちゃんのお肌にもやさしい「やわらかタッチ」>>楽天市場Yahoo!ショッピング

「フラワーシャワーの香り」>>楽天市場Yahoo!ショッピング



練習を兼ねてリンク画像を並べてみたが、こんなに種類があると思わなかった(ちょっと衰弱)。

他にも香りのバリエーションがあるようだ。



080403ビオレ2

シートはかなり大きめ。

080403ビオレ3

シート中央の点線で半分に分けられる。

私にはこの大きさで充分だ。



しかし、もうすでに頭髪が限界に達しようとしている。

20年近く前、入院する時に「水のいらないシャンプー」を買ったんだが、入院中使わなかったので、いまだに残っている。

これを使うかどうか悩んでいるところだ。

080403シャンプー1

水のいらないシャンプー「FRESSY Dry Shampoo」(資生堂)

頭皮に直接かけてマッサージした後にタオルで拭き取る。

080403シャンプー2

介護など、色々と使える場面がありそう。

私の中では防災グッズのひとつだ。


<お風呂の関連記事>
風呂に入れる幸せ♪<前編>
風呂に入れる幸せ♪<後編>
ひとり慰労会<その3>クナイプのお風呂

アフィリエイトへの道<その1>きっかけ編

1年前まで「アフィリエイト」という言葉も知らなかった私が、アフィリエイトを始めようと思うに至るまでを少し。



そもそもは、本業(DTPデザイン)の売上が右肩下がりで、体力的にもキツくなってきたので、パートか内職でもしようかと思ったのが始まり。

しかし、パートに出るということは、当たり前だが、決められた日時に働くことが前提だ。

在宅フリーで約12年、不規則な生活を送ってきた私に勤まるのか。

それ以前に、パートのために本業の依頼を断るのだけは避けたい。

今はまだ本業をメインにやりたいので、パートはとりあえず却下。



次に、内職について調べてみた。

封筒にDM入れたりとか、簡単な組み立てとかの内職だ。

随分前に、テレ朝系「黄金伝説」の内職生活を見たことがあって、単純作業が嫌いではないので、私にもできるかな・・・と思ったのだ。



が、実際にやっている人の話を読むと、自分で材料を取りに行くようなんだが、私は免許を持っていない。

それと、締め切りに追われて夜なべしたとか、家事や作業を家族に協力してもらったとか、結構悲惨な模様。

本業で締め切りに追われ、家事を放棄しているので、内職でもそうなるのは避けたいところ。

手伝ってくれる家族もいないし。



などと選り好みしている場合ではないんだが、何か本業に支障なくできる仕事はないだろうか・・・と思っていた時、ネットで小遣い稼ぎができることを知ったのだ。

風呂に入れる幸せ♪<前編>

普段、絵文字など使わない私が、つい「幸せ♪」と打ってしまうほど嬉しい。

壊れていた湯沸かし器が、4日の午後から使えるようになったのである。



業者の人から「明日お伺いします」と連絡があったのは3日の夕方。

特に何も言われなかったので、部品交換だと思ったら・・・

なんと、新品が来た!

ありがとう! 大家さん!



湯沸かし器の交換など、滅多に見ることができないので、作業風景を写真に撮りたかったんだが「ブログに載せたいんで、写真撮ってもいいですか?」のひと言が切り出せない・・・。

「まぁ・・・いいか。邪魔するのも悪いし」とあきらめようとした時、作業していた業者の人が、何か道具を取りに部屋から出て行ったではないか。

チャ~ンス!(キラ~ン)

080405-01

お湯が出なくなった旧・湯沸かし器、最後の姿。

080405-02

周囲はビニールシートで覆われ、作業開始の時を待つ。

080405-03

最近、プロレス(ラダーマッチとか)でしか見ていなかった脚立。

正しい使い方を忘れるところだった。

080405-04

出番を待つ、新・湯沸かし器。

そろそろ業者の人、戻ってくるかな(ドキドキ)。

080405-05b

近づいて撮ってみたり。



というところで、ドアの向こうに足音が近づいて来た(あわわ)。

早すぎず遅すぎず、いいタイミングである。



いよいよ作業開始。



あまりにも狭いので作業風景は見ていないんだが、なにやらドッタンバッタンやっている。

と、そのうち静かになって、また何か取りに出て行った。

再びチャ~~ンス!(キラリ~ン)

080405-06

うわ、ない!

080405-07

洗濯機はこんな状態。

確かに、物を置くのに丁度いい。

080405-08

天井点検口が外されている。

変な物を隠していなくて良かった。

080405-09

新・湯沸かし器の箱に入れられた、旧・湯沸かし器。

新旧交代に、なんとなくしんみり。

080405-10

あまり掃除しなくて、すまん。

080405-11

新しい方はこの輝き。

そろそろ戻ってくるかとドキドキして、思わず手ブレ。

080405-12b

ついに姿を現した新・湯沸かし器。

ピカピカだね! 輝いてるよ! と、元・寺尾の錣山親方が、期待の若手・旭秀鵬を評した時のように興奮(分かり辛いか)。



といったところで、業者の人が戻って来た。

再びドッタンバッタン&うっすらガス臭をさせつつ、取付け完了!



風呂に入れる幸せ♪<後編>に続く

<お風呂の関連記事>
風呂に入れない!
ひとり慰労会<その3>クナイプのお風呂
漢方の入浴剤「薬草湯」を試してみた

風呂に入れる幸せ♪<後編>

風呂に入れる幸せ♪<前編>の続き



作業開始から、かれこれ2時間・・・。

壁の向こうから湯沸かし器の作動音が聞こえて来る。

チェック段階に入ったようだ。



これでやっと風呂に!? と拳を握りかけたら、ガス管をペンキで塗るとのことで、今度はペンキを取りに出て行った。

三たびチャ~~~ンス!(キラリ~ング)

新・湯沸かし器と、ごた~いめ~ん!

080405-13

おぉ~・・・(一人どよめき)

080405-14

左と中央の管の、赤っぽい部分を塗るそうだ。

個人的には別にこのままでもいいんだが、賃貸なので発言権なし。

しかし、ペンキを塗るというのに、ビニールシートはすでに撤去。

一抹の不安が・・・。



ほどなくして、業者の人がペンキ缶を下げて戻って来た。

いよいよ作業は最終段階。



壁の向こうからカポカポと、ものすごい勢いでペンキを混ぜる音が聞こえて来る。

そして静寂・・・。



息を殺して慎重に塗っているのであろう。

なぜなら、ビニールシートを撤去してしまったからだ!(たぶん)

垂らすなら洗濯機以外にしてくれ! と自分勝手な念を送っていると「・・・よし」と、小さく呟く声が聞こえた。

どうやら自分で自分にOKを出したらしい。



しかし、作業はまだ終わらない。



煙突をチェックしにバルコニーに出たり、湯沸かし器から煙突までの距離をアバウトに測ったり、油断して掃除していなかったトイレを貸すハメになったり、一度帰った後で製造番号を控えに戻って来たりと、なんだかんだあって、やっと・・・やっと終了!



で、ペンキ塗ってどうなったのよ。

080405-15

こうして見ると、確かに塗った方がいいな。

080405-16

んなっ、垂れてるじゃん! と思って拭いたらカッチカチだった。

どうやら以前から垂れていた模様(塗る前の写真参照)。



それでは(コホン)お湯が出るかどうか、確かめさせていただこうかしら。

080405-17

えいっ!
 


080405-18

今どきの湯沸かし器は、温度と湯量を設定すれば、自動でお湯をはってくれるらしい。

お湯をはり終えたら音声で教えてくれるとか。



操作ボタンが大きくて、文字も大きくて、音声付き。

家電を選ぶ時に避ける三大要素が集結している・・・。



それでもいい(賃貸だし)! お湯さえ出れば!

旧・湯沸かし器より大きな音をさせて燃焼開始。



あっためてくれよ~。

たのむぞ~。

・・・・・。


080405-18b2

ヤッターーーーーーー!

HEROESのマシ・オカばりに叫びつつ、意味もなく部屋をウロウロしてみたり。



いよいよ風呂に!?



いや、まだだ。

風呂上がりのビールを買いに行かねばなるまいて!

ここまで待ったんだ。

30分や1時間ぐらい遅れたって、どうってことなかろう。

と、近所のスーパーへ買い出しに。



買物から帰って来ると、ちょっと汗ばむものである。

もうこれ以上我慢できん!

ビールを冷蔵庫に入れて、いざ風呂へ!



※画像なし(そんな余裕&自信なし)



んむはぁ~。

蛇口をひねるだけで、お湯が出るありがたさ!

もう、嬉しくて鼻歌混じりだ。



その鼻歌が、何故か「徹子の部屋」のテーマだったり。

他に何かあるだろう! と自分にツッコミを入れたものの、最後まで「徹子の部屋」から逃れられなかった・・・あぁ。



気を取り直して、風呂上がりのビールだ、ビール!

080406

グラスはモルツだが、中身はサッポロクラシック。

撮影でモタついているうちに、どんどん泡がなくなっていく・・・

080405-20

最近のお気に入り、なとりの「くちどけ チーズたら[アーモンド]」。

他に[プレーン][カマンベール][バジル]などがある。

量の割にちょっと高いので、いわゆる「自分にご褒美」用だ

080405-21

開封時は、ちょっと溶け気味なんだが(ウチの冷蔵庫が古いから?)チビチビ食べているうちに乾燥してきて、丁度いい感じになる

080405-22

細長いチーズたらより食べやすい、ひとくちサイズ。

080405-23

黒い粒がアーモンド。これが香ばしくて美味しい。

食べた時の、チーズのとろけ具合もたまらない。



ぷは~~~。

風呂上がりのビールがこんなに旨いとは!

いつでもお湯が出る、という安心感が更に旨くさせているんだろうか。



・・・そんな感激のひとときから、2日経過。

本業の方が忙しくなってきた上に、ブログの記事作成に追われて、風呂に入る時間を削ってパソコンに向っていたり。



いいんだ。

「入らない」のと「入れない」のは違うから。



<お風呂の関連記事>
風呂に入れない!
ひとり慰労会<その3>クナイプのお風呂
漢方の入浴剤「薬草湯」を試してみた

<チーズたらの関連記事>
とってもクリーミー! なとりの「くちどけチーズたら」
なとりの「くちどけチーズたら バジル」
とてつもないくちどけ「チ~とろ」

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


