プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



今に見ていろ、HTML!

ブログ開設から早2週間・・・目が乾きっぱなしである。

ちょっとずつ手を加えて、だんだん「それらしい形」になってきている(と思う)んだが、つまずいたまま進めない事がいくつかある。

それらは全てHTML絡みだ。



HTMLの、この部分をこう変えて・・・・って、まず、該当する部分が見つけられない。

あの文字の羅列を見ていると、目が回ってくるのである。

はぁ~・・・。

プリントアウトして、ゆっくり探すことにしよう。

もちろん拡大出力で。



仕事で、写真差し替えてとか、コレとコレ入れ替えてとか、書体変えてポイント上げて色変えてとか、そんな直しがよくあって、ちょっと「面倒臭いな」と思ったりするんだが、ブログをいじるより、よっぽど楽だ!

もう、面倒臭いなんて思わない!・・・ように気をつけよう。



<ブログいじりの関連記事>
続きを読んでたたむ設定
テンプレート変遷
ホームページを作ってみる

続きを読んでたたむ設定

「続きを読む」設定がどうしてもできなくて格闘していたんだが、やっとできたようだ。

そんな簡単な事に何故? と思われるかもしれないが「記事の編集」で「プレビュー」したら「追記」も一緒に表示されたので、出来ないと思い込んでしまったのだ。

試しに「ブログの確認」で見たら、ちゃんと出来ていた・・・。

今回は、読んでたたむ設定に挑戦してみた。



もちろん自分で思いついたわけではない。

テンプレート変遷

3度目のテンプレート変更中。

テンプレートとは・・・

FC2ブログでは、ブログを表示するhtmlcssを「テンプレート」と呼んでいます。レイアウトや、文字の大きさや色、背景画像などはこのテンプレートで表示しています。(FC2ブログ公式マニュアルより)


自分でテンプレートを作れればいいんだが、そんな知識はないので、FC2ブログのユーザーさんが作られたものをカスタマイズさせてもらっている。

カスタマイズといっても、文字の大きさや色を変えたりする程度だが。



それでも、3度のテンプレート変更&カスタマイズで、少しずつHTMLとCSSが分かってきたような気がする。

何が分からないのかも分からず、やり場のない怒りを感じていた頃に比べると、私も随分と進歩したものだ。



と、調子に乗ったところで、これまで利用したテンプレートを振り返っておこう。

記録しておかないと忘れそうなので(とほほ)。



まず、ブログを開設する時に選んだ公式テンプレート。

080811テンプレ8
(クリックで拡大)



公式テンプレートに気に入ったものがなく、愕然としたんだが、何か選ばないと開設できないようなので、とりあえずこれを選択。

このバージョンは公開せず、共有テンプレートから探すこと約2時間。

一目惚れした、こちらのテンプレートを拝借して公開。

080811テンプレ1
(クリックで拡大)

しかしこのテンプレート、画像を入れるとベースの罫線から文字がずれてしまう。

画像のサイズを色々調整して、なんとかずれないようにできたんだが、白地の画像を入れるとみっともないという、いかんともしがたい問題が。

080811テンプレ2
(クリックで拡大)

このテンプレートは、文字だけのブログに向いているのかもしれない。



白地の画像を入れても違和感がないのは、白地のテンプレートだろう。

ということで、同じ作者の別のテンプレートに変更。

080811テンプレ3
(クリックで拡大)

シンプルなデザインが気に入って、4ヵ月程使っていたんだが、OS9を使っている友人達のMacが即フリーズするという、意外な問題が。

「呪われているよう」とまで言われてみたり・・・。



FLASHが原因だと思いつつ、どこをどうカスタマイズすれば解消されるのか、それが分からなかったんだが、HTMLとソースを見比べて、やっと突き止めた!

しかしFLASH部分を削除したら、なんだかバランスが悪い・・・(とほほ)。

080811テンプレ5
(クリックで拡大)

「TREviewブログランキング」評価用バナーの色が浮いているのも気になったので、いっそのことテンプレートを変更してみることに。

080811テンプレ4
(クリックで拡大)

今回のテンプレート選びのポイントは、白地でシンプル、FLASH未使用であること。

最初の頃は、文字の大きさや色もポイントに入っていたが、その辺の細かい部分は、後でカスタマイズできるはずだ(根拠のない自信)。

080811テンプレ6
(クリックで拡大)

色鉛筆の画像の上が欠けているのは気になるが、そのうち(いつだよ)修正するなり、画像を差替えるなりするとしよう。

ブログタイトルと記事の間のプルダウンメニュー等もいらないんだが、削除してみたらバランスが悪いので、とりあえずそのままにしておく。

リンクテキストは「TREviewブログランキング」評価用バナーの色に合わせて、マウスを乗せた時、青から黄色に変わるよう設定してみた。

色気はないが、統一感はあると思う。

080811テンプレ7
(クリックで拡大)

OS9で見られるといいんだが、果たして・・・。



<08.08.28追記>
テキストとリンクテキストの区別がつきにくいと思って、下線を引くようにしてみたが、なんだか青々として鬱陶しいので、テキストは全部同じ色にしてみた。



<09.04.24追記>
4度目のテンプレート変更中。

090426テンプレ9
(クリックで拡大)



<ブログいじりの関連記事>
今に見ていろ、HTML!
続きを読んでたたむ設定
ホームページを作ってみる

ホームページを作ってみる

懸案だったアフィリエイト専用のサイトを作ろうと思って、4日前「楽天ブログ」に登録してみた。



「楽天ブログ」なら、楽天市場内の全商品を扱えるので、ASPを通してのアフィリエイトに比べると、いちいち広告主と提携する必要がないから、楽だろうと思ったのである。

だがしかし、基本的にはブログなので、記事の更新が必要・・・。

面倒臭がりの私に、2つのブログを管理することができようか。





である。

否が「とほほ」って感じの顔文字に見えるのは私だけか。



一応、テンプレートをカスタマイズしてみたりしたんだが、投稿テスト以外の記事を書いていない。

そもそも、ブログタイトルすら決めていなかったり。



広告リンクだけが勝手に貼られた状態で公開されているんだが、そんなブログにも訪問者がいるから不思議だ。

せっかく来ていただいたのに、なんだか申し訳ない。

と、ここでお詫びしても・・・。



ひとまず、アフィリエイト専用サイトの作成は先送りにして、同じく懸案だったWeb版作品ファイルを作ってみることに。

こちらは、使い慣れたFC2ブログでやってみようと、何かとお世話になっている「とほほのWWW入門」を参考にしながら、共有テンプレートをいじっているところなんだが、今ひとつ思い通りにならない。

やはりHTMLCSSの基本が分かっていないとダメなのかも。



「行き当たりばったりカスタマイズ」の限界を感じ始めたので、HTMLとCSSの解説書を買おうと思ったんだが、結構なお値段なので、まずは図書館で借りてみることに。

080825本

蔵書の検索をしたら、解説書がことごとく貸出中だったので(とほほ)「はじめてのホームページHTML入門 Mac OS X版」を借りてきた。

03年発行だが、Mac用の本はあまりないのでありがたい。



DTPデザインの仕事でもよくあるんだが、他人が作ったデータを直すのは大変だったりする。

場合によっては、イチから作り直した方が早かったり。



というわけで、イチからホームページを作ってみようかと・・・。

自力でホームページを作ることができれば、アフィリエイト専用サイトの作成にも役立つはず・・・。

「・・・」に、意志の弱さを感じられなくもないが。



はじめてのホームページHTML入門 MacOS X版 (はじめての…シリーズ)はじめてのホームページHTML入門 MacOS X版 (はじめての…シリーズ)
香賀 京

by G-Tools


<ブログいじりの関連記事>
今に見ていろ、HTML!
続きを読んでたたむ設定
テンプレート変遷

事情が変わった(髭男爵風)

前記事で、ホームページ作成の決意表明をしたばかりなんだが、その後、何故か夜通し「楽天ブログ」をいじっていたり(現在5:00)。

昨夜顔を洗っている時に、ブログ向けのアフィリエイトネタを思い出したんである。

まだブログの体裁を整えている段階だけど、公開しながらの作業なので、制作過程に興味のある方はこちらへどうぞ。

現在、ハミ出したHTMLテンプレートに呆然としているところ。

ちょうどいい大きさのがないんだよなぁ・・・(タメイキ)。



<08.12.08追記>
結局、一度も更新しないまま、楽天ブログは閉鎖。
楽天市場のリンクしか貼れないのと、配信されるメールが鬱陶しいので、他のブログサービスで、そのうち(いつだよ)つくり直す事にする。




ものまね・なりきり人気芸人コスチューム「ルネッサンスな貴族様セット」宴会・パーティーでル...

<ブログいじりの関連記事>
続きを読んでたたむ設定
テンプレート変遷
ホームページを作ってみる

ゴールの見えないマラソン

現在21:00・・・明け方まで「楽天ブログ」をいじって、ひと眠りして、午前中からまた作業をしている。

やる気満々! といった印象を与えるかもしれないが、全然そうではなく、脳の普段使わない部分が働いているがために、よく眠れないだけなんである(とほほ)。



結局昨日は、5時間ほどかかって↓この状態まで作成(クリックで拡大)。

080826楽天1

タイトル画像は「満タンWEB」から素材を拝借してPhotoshopで加工。

文字や帯の色など諸々を設定して、いよいよ商品リンクの作成である。



「楽天ブログ」で利用できるのは「楽天アフィリエイト」のみで、HTMLが分からない初心者でも、きれいに商品を並べられる「HTMLテンプレート」が用意されている。

ごはん鍋の写真が4枚入っている部分が、そうだ。

まぁ「HTMLテンプレート」のデザインについては、あえて言うまい。



しかし、もう少しサイズのバリエーションがあってもいいんじゃないか?

これより左右の短いものは、短すぎるんである。



あぁ、もうっ!



この「HTMLテンプレート」を貼り付ければ、商品リンクは楽勝!
そう思っていただけに、ショックが大きい。

で、結局HTMLをいじるハメに・・・(タメイキ)。

夜中の「行き当たりばったりカスタマイズ」ではどうにもならず、一度眠って(ふて寝)仕切り直すことにした。



そして今日の昼間、力技で作ったのが↓これだ(クリックで拡大)。

080826楽天2

Illustratorだったら10分足らずで出来そうな、この形になるまで約3時間。

例によって例のごとく「行き当たりばったりカスタマイズ」なので、どこをどういじったのか覚えていない・・・(とほほ)。



昨日図書館で借りた本や「とほほのWWW入門」等も見たんだが、なんかこう、知りたいことが載っていないんである。

色々なページを見すぎて、訳が分からなくなるし・・・(遠い目)。

私のやりたいことはHTMLではできないのか? とすら思ってみたり(調べるのが下手なだけ)。



急がば回れと言うけれど、体裁を整えるのに精一杯で、一向に記事が書けない・・・(タメイキ)。

最後の手段「Illustratorで作った画像を貼り付ける」日も近い、か!?



080826楽天3

昨日図書館で借りた本には、CSSのことが載っていなかったので「ブックオフ」で、コンパクトサイズの解説書を買ってみた。

昭和世代には、WEBより本なのである(賛同者求む)。



06年発行、定価1,300円が700円。

・・・読んだのかな? と思うぐらい状態がいい。

私の手で、ボロボロにしてみせようぞ!(寝不足でハイ状態)



超図解 HTML & CSSリファレンス (超図解シリーズ)超図解 HTML & CSSリファレンス (超図解シリーズ)
エクスメディア

by G-Tools

<ブログいじりの関連記事>
テンプレート変遷
ホームページを作ってみる
事情が変わった(髭男爵風)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


