プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>

DCMブランドとは、ホームセンターのホーマック、カーマ、ダイキを傘下に持つ、DCMホールディングスのPB商品。

詳しくはDCMブランドについてをご参照いただくとして、以前から気になっていた、野菜の栽培セット(498円)を買ってみた。



我が家には小さいながら庭があり、毎年何かしらの野菜を育てているが、それは主に母親が担当している。

私は虫が苦手で、食べる事に専念してきたが、そろそろ野菜作りを始めてもいいお年頃。

でも虫はイヤだから、できれば室内で・・・で、この栽培セットである。



レタスパッケージ

種、プランター、受け皿、栽培用土、肥料がセットになっているので、あれこれ用意しなくていい。

初めての家庭菜園にうってつけと言えよう。



HPの商品紹介には「日当たりの良いちょっとした場所で」とある。

日当りが良ければ、室内でも可という事(←都合の良い解釈)。

出窓で育てようじゃないか!

鼻息荒く、キャリーカートを引いて買いに行ったが、片手でラクラク持てるほど軽かった。



青しそパッケージ

購入したのは「ガーデンレタスMix」と「青しそ」。

毎日ちょっとずつ、穫れたてを食べられたらいいなぁ。。。(←世話する事については考えていない)



ベジ球

ガーデンレタスMixは普通の種だが、青しそは、発芽しやすく加工された「ベジたま」をまく。

赤い円で囲んだのが、ベジたま。

種を球体に付着させることで、水やりで種が流れるのを防ぐらしい。



プランター

園芸作業に不慣れで手間取ったが、1時間ほどで種まき完了。

あれこれ用意しなくていいと書いたが、「じょうろ」はあった方がいい(ペットボトルの口に、穴をあけたラップをかけたら代用できるかも)。



レタスの種が小さすぎて、1センチ間隔にまけず、適当にバラまいたんだが(お焼香の手つきで)・・・どうか発芽しますように。

あとは致命的に欠落している、植物への愛情も何とかしたい。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<2>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<3>

種まきから4日目。

120514レタス

レタスの芽が、いっぱい出た!

前の日5〜6個だったのが、あっという間にニョキニョキと。



種まきから5日目。

120515レタス

伸びてる!

120515レタスアップ

か、かわいい・・・。

いくら見ても飽きない。

青しそが全く変わらないので、レタスがかわいくてかわいくて・・・。

ついつい構いたくなり、毎日水やりしている(写真も撮ってる)。



しかし

水をあげるタイミングについてですが、初心者はとりあえず毎日あげようと思ってしまいがちです。ですが、実は株元の土が、白く乾燥してきたら、それは水をあげても良いというサインなのです。「初心者の家庭菜園(水やりの方法)について」より




・・・毎日じゃなくていいのか。

ライオンが我が子を崖から落とす、みたいな事か(←たぶん違う)。

第一子を過保護に育ててしまう、親の気持ちが分かったような。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<2>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<4>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<4>

種まきから6日目。

120516青しそ発芽

青しそ発芽!?

肉眼では判断できなかったが(ゴミかと思った)。

120516レタス

レタスは順調。



種まきから7日目。

120517青しそ発芽

青しその発芽が進んでいる。

120517青しそ3

前日ゴミかと思ったが、芽らしくなった。

120517青しそ4

測らずにはいられない。

120517青しそ5

か、かわいい・・・。

青しそへの愛情も、芽生えてきたぞ。

120517レタス1

レタスは順調。

食べてみたい衝動に駆られている。



いちいち写真を撮る気などなかったんだが、記録せずにいられない。

こんなに毎日成長するものだとは。

出窓菜園は目線に近いので、ちょっとした変化に気付きやすいのかも。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<3>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<5>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<5>

種まきから8日目。

120518レタス

すくすくと伸びているレタス。

しかしこれ、本当にレタスなのか?

120518青しそ1

青しそも順調に発芽。

120518青しそ2

しかしこれ、本当に青しそなのか?



種まきから9日目。

土が乾いてきたので、4日ぶりに水をやったら・・・

120519レタス1

レタスが倒れた。

120519レタス2

ぐったり・・・。

しかし4時間後には復活!

120519レタス3

手前に、立ち直れていない子達はいるが。

120519青しそ1

青しそも順調。

120519青しそ2

か、かわいい・・・。



しかしこれが、本当にレタスと青しそになるのか?

その答えは、5年 理科 学習相談(学研教育情報資料センター)「ふた葉と本葉になるところは、どうちがうの」に。

・・・そういえば、そんな事を習ったような。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<4>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<6>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<6>

種まきから10日目。

120520レタス4

レタスに本葉が出始めたので、間引きしてみた。

120520レタス2

がらーん&ぐったり。

・・・何か間違ったのかな。

120520レタス3

間引いた芽は、サラダにトッピング。

・・・こっちの方が元気そうに見える。

120520青しそ

青しそは順調。



1日おいて、種まきから12日目。

120522レタス1

レタスは、依然としてぐったり・・・。

元気になりますように、と肥料をやってみた。

120522レタス2

本葉が、レタスっぽくなってきた!(興奮)

120522青しそ1

青しそも、2本ほど間引き。

120522青しそ2

こちらも本葉が出始めた!(再び興奮)



・・・うぅむ。

家庭菜園ってエキサイティングだな。



<追記>
順調に育っていると思ったが、調べてみると「徒長」という状態らしい。

作物・樹木の茎や枝などがむだにのびてしまうこと。肥料の過多、日照の不足などから起こる。(コトバンクより)




<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<5>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<7>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<7>

種まきから13日目。

前記事に追記したが、日照不足などで「徒長」しているらしい。

伸びれば良い、ってものでもないんだな・・・。

120523カーテンの外に

ひとまず、カーテンの外に出してみた。

120523レタス1

ひょろひょろ徒長するレタス・・・。

120523レタス2

でも、本葉のレタス度はアップ!(←無理矢理プラス思考)

120523青しそ

青しその本葉も成長中。

横から撮影しないのは、徒長から目を背けようとしているのか・・・。



種まきから14日目。

120524レタス

地を這うように徒長するレタス・・・迷走しているようだ。

植物も飼い主に似るのか!?

120524青しそ1

フキのような青しそ・・・。

120524青しそ2

でも、本葉は着実に成長!(←無理矢理プラス思考)



栽培セットなら、簡単に家庭菜園を始められると思ったが、ある程度の知識はあった方がいいんだな・・・。

会計ソフトを買っても、会計の知識がないと使いこなせない、みたいな(←経験談)。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<6>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<8>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


