プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



ズッキンドッキン

水中ウォーキング教室での私は、「渚のはいから人形人魚」には程遠いわけなんだが・・・・・・歯が痛い。

右上の奥歯から頭までズッキンドッキン・・・こめかみに心臓があるみたいだ。



一昨日の夜から痛み始めて、昨日、あまりの痛さに鎮痛薬を飲んでみたが、全然効果なし。

整骨院で、歯痛を和らげるツボを教えてもらい、施術もしてもらったけれど、歯痛の圧勝である。

保冷剤で冷しても、焼け石に水・・・。



ほとんど眠れずに(文庫本1冊読破)迎えた朝、6時から始まった洗濯の音が、歯に響く・・・うぅ。



月曜朝イチで、かかりつけの歯医者に行こうと思っていたけど、今日一日我慢できそうにないよぅ(半べそ)。

歩いて行ける所に、日曜も診察している歯医者があるので、行こうと思っているんだが・・・開くのは10時。

黙っているとズッキンドッキンが気になって仕方がないので、気を紛らわそうと、こうしてブログを更新しているのだった。



うぅ・・・あと2時間、何をしよう。



お腹が空いたので、ご飯か・・・?

いや、昨日の夕食(焼きおにぎりのたまごスープ茶漬けとか)で、何度も激痛に襲われたんだよなぁ・・・。

パンをスープとかに浸して「噛まなくても溶けてなくなっちゃった♥」位にしないと危険だ。



ちなみに、1時間以上前に飲んだ鎮痛薬は、やはり効いていない様子。

ズッキンドッキン・・・うぅ。



>次記事へ続く



<追記>

「渚のハイカラ人形」だと思っていたら「渚のはいから人魚」だった。


ズキドキ

>前記事の続き



自宅から歩いて15分位のところにある、日曜も診療という歯医者に行ったら、思いっきりシャッターが閉まっていた。

10時診療開始で、着いたのは9時55分頃・・・まさか、10時とともにシャッターが!?

「んなバカな」と思いつつ、看板に書かれている番号に電話してみたが、応答なし。



・・・電話してから出掛けるべきだった(うぅ)。



そこから、相変わらずのズッキンドッキンに唸りながら20分位歩いて、バスに乗り、多少開けた地域へ移動。

今朝、日曜診療の歯医者を探している時に、ネットで見つけたクリニックがあるのだ。

正直、ホームページのセンスがアレだったので、このクリニックは避けようと思っていたんだが、そんな事も言っていられない。



とにかく、この痛みをなんとかして~! という気持ちが先走り、予約しないで行ったけど、すぐに診てもらえた(ほっ)。

どうやら、以前治療した根の奥に膿が溜まって、どんどん圧迫されて痛くなったらしい(うろ覚え)。



まずは、金属冠を外して膿を出しましょう(お願いします!)ということで、金属冠と中の詰物(?)をウィンウィン削ったわけなんだが・・・黙っていてもズッキンドッキンしている所をウィンウィン・・・。

痛いなんてもんじゃ・・・うぅ。

この時点で半ベソだ。



やっと詰物が外れて、せき止められていた膿と血が溢れ出た(らしい)。

ウィンウィンが終わって(←子供かよ)やれやれと思いきや、ここで痛みのビッグウェーブが!

もう、勝手に涙が出てきて、嗚咽寸前。



感情抜きで、こんなに泣けるとは・・・人体って不思議。

先生曰く、男の人でも泣くらしい。

太陽を見ると、クシャミが出るようなものか!?(たぶん違う)



はさておき、これから何回か通って、中をキレイにしていくことに。

・・・うぅむ。

2回目の治療からは、かかりつけの歯医者に行こうと思っていたけれど、最後まで同じ先生にやってもらった方がいいかな・・・。



ちなみに、鎮痛薬が効かなかったのは、普通の虫歯と違って、膿による圧迫が原因だったからだとか。

その膿を出したので、鎮痛薬も効くだろうし、今日中には痛みが治まるでしょう、とのこと。



昼ご飯(スープに浸したパンとか)の後に薬を飲んで、1時間半・・・。

ズッキンドッキンが、ズキドキまで治まってきたような。



・・・はふ~。

いささか疲れたので、横になるとするか・・・冷却ジェルシートをこめかみに貼って。



今夜は眠れるといいな・・・。

これから横になったら眠っちゃうんじゃないか、という話もあるが。



>次記事へ続く



<歯痛の関連記事>
ズッキンドッキン

ちゅるりら~♪

>前記事の続き



3時間程眠って起きたら、痛みが治まっていた。

なんて平和なんだ・・・(タメイキ)。

やっぱり、今日治療してもらって良かった(嗚咽)。



晩ご飯(お粥とか卵豆腐とか)の後、念の為に鎮痛薬を飲んだけど、またちょっとズキドキしてきたような・・・。

でも、治療前の痛みに比べたら全然マシだ。



さっさとストレッチして、布団に入るとしよう。

夕べの分も眠らなくっちゃ♪







<歯痛の関連記事>
ズッキンドッキン
ズキドキ

土曜日はズキドキDAY

前記事で痛みが引いたのは、膿を出すために、穴を塞がなかったからだったようで。

2日後(4日前)、薬を入れて穴を塞いだら、また痛みが・・・うぅ。



一昨日からズキドキし始め、昨日の水中ウォーキング教室(心拍数が上がったり)と入浴(血流が良くなったり)で更にズキドキ・・・今週もまた、土曜日に痛みのピークが!



今回は歯そのものより、頭痛の方が辛い・・・耳まで痛くなってきた。

そしてまた、朝っぱらから洗濯が・・・うぅ、響くぅ。



今日の午後イチに予約を入れてあるんだが、こんなに痛むなら午前中にしておけば良かった。

あと5時間半・・・幸い、鎮痛薬が効くようなので、なんとか持ちこたえたい(うぅ)。



<歯痛の関連記事>
ズッキンドッキン
ズキドキ
ちゅるりら~♪

軽い「グーグル症」併発

2日前に歯医者へ行って、詰め物を外したら、また大量の膿と血が出た(らしい)。

その瞬間、痛みのビッグウェーブ再び。

前回のような、泣く程ではなかったけれど。



そしてまた、こめかみ辺りがズキドキしてきたわけなんだが・・・たぶん、膿と血が溜まってきたのであろう。

次の治療は明日なんだが、我慢しないで今日行った方がいいかな・・・。



にしても、何故こんなに膿が溜まるのか。

先生に聞きたいんだが、そんな余裕もないので、ネットで調べてみた。



この、歯の根の奥に膿が溜まる病気「歯根嚢胞(しこんのうほう)」ってやつなんでは!?

脈打つリズムに合わせて痛むと表現する人もいます。このような状況は膿の袋が成長する速度よりも膿の増加量が多くなる急性の状況で多く見られ、膿の袋内部の圧力がどんどん高まるので、早期に治療を行なわないとさらに悪化します。(「All About」より)


・・・そう。

もしかしたら鎮痛薬が効いて、ズッキンドッキンが治まるかも・・・と、早期の治療を逃して、悪化させたんだよなぁ。



歯根嚢胞は歯の内部の神経があった空間が汚れが原因で出来ます。そのため、歯の根の治療を行うのが一般的です。根の治療とは、次のようなステップで行なわれます。
1.膿の袋までの通り道を歯の内部に確保する
2.歯の内部の清掃
3.内部に詰め物を入れる
(「All About」より)


治療法も同じだ! 「歯根嚢胞」に違いない!



しかし何年か前に、同じように痛んで、同じように治療をした歯なんだけど・・・?

歯根嚢胞は根の治療を行なえば必ず完治する訳ではありません。それでも小さなものは比較的完治しやすいといえます。ただし根の治療を行なったのに症状が改善しない場合には、大きさに関わらず、抜歯をしたり骨の一部を削り膿の袋を直接取り除く手術が必要なこともあります。(「All About」より)


えぇっ!? 完治しない!?(がーーん)

抜歯とか手術なんて事になったら、どうしよう・・・(どきどき)。



といった風に、ネット検索で重病だと思い込む「グーグル症」患者が増えているそうで。



私もたまに発症するけれど、夜中に検索すると、最悪の事態まで考えてしまうので、精神衛生上よろしくないのだった。

医者から聞いてよく分からなかった事(専門用語とか)が、文字で見ると少しは理解できたりするので、情報収集するには便利なんだが。



はさておき・・・鎮痛薬を飲みたい位、ズキドキしてきた。

そして、左側でしか物を噛めないので、首の調子がおかしくなってきたような。

とりあえず整骨院に行って、ズキドキがひどかったら、歯医者に寄ってくるか・・・うぅ。



<歯痛の関連記事>
ズキドキ
ちゅるりら~♪
土曜日はズキドキDAY

歯ごたえ無用

前記事の後、痛みが少し弱まったので、翌日歯医者へ。

詰物を外したら、再び膿と血が・・・排膿(はいのう)と言うらしい。

しかし、あまり痛くなかったというか、一瞬の痛みは大きいけれど、前回までのように、痛みのビッグウェーブが次々に襲って来る感じではない。



こめかみ辺りは、地味にズキドキしているけれど、少しずつ良くなっているんでは・・・(嗚咽)。



しかし・・・普通の食事ができなくなって、約2週間。

食パンのミミを噛むのも辛い有様だ(うぅ)。



左側の歯はとりあえず無事なので、噛めなくはないんだが、片側でばかり噛むと、首の調子が悪くなるのであった。

首の調子が悪くなると、背中や腰のバランスも崩れて、色々な箇所に痛みの症状が・・・。

厄介なんである。



というわけでこの2週間、「あまり噛まなくてもいい美味しいもの」の事ばかり考えている。

これまでに食べた、あまり噛まなくてよかったものは・・・



*おかゆ

*牛乳やスープに浸したパン

*豆腐、卵豆腐

*茶碗蒸し

*煮魚

*カニかま

*マカロニグラタン

*コロッケ

*茹でたカボチャ、ジャガイモ、サツマイモ

*つぶしたカボチャのサラダ

*煮豆

*煮物の大根、人参

*キウイ、スイカ

*バナナ入りプレーンヨーグルト→バナナを薄く切ってヨーグルトに混ぜ、しばらく置いておくと、バナナが溶けてきて柔らかくなる

*プリン、ゼリー、杏仁豆腐、アイスクリーム

*バウムクーヘン、スフレ

*長沼あいすの家生ようかん」→クリームチーズとバターを混ぜた洋風味(ちょっとクドい)

*かっぱえびせん「韓国のり風味」→基本のえびせんより細いので食べやすい



逆に、意外と噛む事になってしまったものは・・・



*玄米おかゆ→玄米に歯ごたえが

*バターロール→噛んでいると一旦固まりになる

*カゴメ「押し麦ごはんで生姜のスープリゾット」→押し麦のプリプリした食感が、ありがた迷惑

*ピアット「予約でいっぱいの店の発芽玄米の野菜リゾット」→具沢山な上に玄米で歯ごたえ十分・・・そもそもリゾットがパスタ寄りの料理だというのを忘れていた

*ラザニア→これもパスタだというのを忘れていた

*エビ・カニシューマイ→柔らかさの種類が違った

*揚げナスの甘辛煮→ナスの皮が意外と硬い事を知る

*野菜とハムのみじん切りスープ→椎茸とハムの歯ごたえに苦戦



・・・うぅむ。

「あまり噛まなくてもいい美味しいもの」って、高カロリーなんでは。



たくさん噛む繊維質のものは避けたいので、野菜不足なのも気になる。

あまり噛まなくていいものは、消化が良くて腹に溜まらないから、すぐに空腹感が(砂漠に水を撒くイメージ)。

そして、次は何を食べようか考えてしまう・・・危険だ。



<歯痛の関連記事>
ちゅるりら~♪
土曜日はズキドキDAY
軽い「グーグル症」併発

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


