プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



布団にしようかな・・・

前記事を書いた後も、低反発ベッドパッドについて少し調べてみたんだが、なんとなく、自分が求めている寝心地と違うような気がしてきた。

優しく包まれるように眠りたい、というわけではないんだよなぁ・・・。



腰痛がひどくなってから度々訪問している「整体師の骨盤ブログ」の「骨盤と布団」という記事によると、日本人は畳に敷布団がいいらしい。

「教えて!goo」にも同様の意見が



今使っているマットレスは8年ほど前に買ったもので、定期的に裏返したりした方がいいと思いつつ一度もやっていないので、いい加減、交換時期が来ている可能性も。

そんなマットレスに、低反発のベッドパッドを敷くのもなぁ・・・。



というわけで、マットレスを敷布団に換えようか、と思い始めているところ。

ざっと調べた感じでは「トゥルースリーパー プレミアム」や「西川ムアツベッドパッド」より安そうだし。



ここ数日、立ったり座ったりしながら、ちょっとずつ低反発ベッドパッドについて調べて来たが、今日からは敷布団について調べる事に・・・。

うぅ。




「綿100%の敷布団」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す

<寝具の関連記事>
低反発のベッドパッドが欲しい
札幌市に敷布団の専門店があった!
「キャメル敷布団」を借りてきた

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
首から腰、ガッタガタ
中村記念病院(札幌市中央区)腰痛外科へ行ってみた
整骨院に通っているけれど・・・

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
サロンシップ温熱用具「直貼」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

札幌市に敷布団の専門店があった!

マットレス+低反発ベッドパッドより、いっそ敷布団にしようかと思って、ネットで少し調べていたんだが、長時間腰掛けて検索するより、直接お店に出向いた方が良さそうなので、布団屋さんを探すことに。



「敷布団 札幌」という、大雑把にも程があるキーワードで検索してみたら、敷布団と枕の専門店「敷布団&枕工房ヨネタ」に、一発で辿り着いた。

寝室環境による敷き布団の選び方と組み合わせ」の具体例等を見て、このお店なら、適切なアドバイスが受けられるんでは(握り拳)早速行ってみるか! と、鼻息荒く住所を確認したら、北区篠路・・・。



篠路!?(軽くめまい)



篠路って、どうやって行くんだ!?

両国国技館の方が、迷わず行けるんじゃないか!?



・・・まぁ、お店に行くのは無理でも、電話やメールで相談できるそうだし、気を取り直して商品と価格を見ておくか。



もう九割がた、綿の敷布団にしようと思っていたんだが、店長のイチオシは「キャメル敷布団」だそう。

キャメルって、ラクダか!?



・・・専門店の店長が「最高」と言い切る程の敷布団。

それは良いに違いない。

気になるお値段は、セミダブル75,600円・・・。



んなっ! ななまんごせんろっぴゃくえん!?(卒倒)



・・・というところで、繁忙期に入ったこともあり、敷布団問題は棚上げ中。

若い頃、「コレいい!」と一目惚れしたムートンのコートが、20万円だった事に衝撃を受け、冷静さ&金銭感覚を失ったがために、ゴルチエのコート6万円を安く感じて、衝動買いしてしまった事がある。

人間、そう簡単に変わるものではない。

「キャメル敷布団」75,600円の衝撃を引きずったままでは、「トゥルースリーパー プレミアム」36,600円をポンと買ってしまいそうなので、頭を冷やしているところなんである。



やっぱ、お手頃なニトリの「低反発ベッドパッド」にしようかな・・・。



<2010.11.27商品情報更新>

「キャメル敷布団」
*メーカーサイト>>キャメル敷きパッドイワタ
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す


「トゥルースリーパー プレミアム」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す


ニトリ「低反発ベッドパッド」
楽天市場で探す

<寝具の関連記事>
低反発のベッドパッドが欲しい
布団にしようかな・・・
「キャメル敷布団」を借りてきた

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
首から腰、ガッタガタ
中村記念病院(札幌市中央区)腰痛外科へ行ってみた
整骨院に通っているけれど・・・

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
サロンシップ温熱用具「直貼」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

「キャメル敷布団」を借りてきた

この記事の布団屋に興味を持った友人が、車を出してくれるというので、お言葉に甘えて、はるばる篠路まで行って来た。



途中、ニトリで「低反発ベッドパッド」の現物もチェック。
触っただけだが、やっぱ微妙な感じ・・・。

ベッド売場の低反発系のマットレスも、いくつか寝てみたが、腰が沈みすぎるのがどうも・・・。

・・・やはり寝具は現物を見て、試してみないと分からんなぁ。



そして目的の「敷布団&枕工房ヨネタ」へ。

店内に置かれた「組子ベッド(シングル168,000円!)」に「キャメル敷布団」が敷いてあったので、横にならせてもらったんだが、やっぱ寝てみないとなぁ・・・とかブツブツ言っていたら、お店の人がひと言。

「お貸ししますよ」



・・・えぇっ!? 6万円以上もする敷布団を!? 一見さんに!?



でもまぁ、ポンとは買えない高額商品なので、ひと晩でも試せるのはありがたい・・・と思っていたら、なんと5日間も貸してくれるという。

5日間も貸し出したら、お店に置く見本は!?



貸し出しに際して、身分証明書の提示等はなく、住所・氏名・電話番号をメモしたのみ・・・大丈夫なのか?

大らかというか・・・なんか心配になってしまう。

ともあれ、このところ3~4時間しか眠れず、布団に入るのが少し憂鬱だったんだが、今夜は眠るのが楽しみだ(うっしっし)。



ところで、連れて行ってくれた友人が、異様に興味を示していたのが、「パシーマ」という快眠寝具。

これは、敷布団についてネットで調べている時にも登場して、私も気になっていた商品だ。



薄いのに暖かく、シーツやパッド、タオルケットとしても使えて、洗ってもすぐ乾き、洗うほど柔らかくなって肌になじむという。

余計な薬剤処理をせず、医療用と同じ基準で精製された脱脂綿とガーゼ素材からつくられているので、赤ちゃんや肌にトラブルを持つ人にもおすすめだそう。

「敷布団&枕工房ヨネタ」でも、人気の高い商品ということで、決して広くないお店の、かなりのスペースに「パシーマ」が並んでいた。

ちょうど布団のカバー類をガーゼに換えようと思っていたところなので、試しに1枚買ってみようかな(ちょっと高いけど)。



ちなみに、お店の人曰く「低反発のマットはダメ!」だそう。



*「キャメル敷布団」をお借りしたお店>>敷布団&枕工房ヨネタ

<2010.11.27商品情報更新>

「キャメル敷布団」
*メーカーサイト>>キャメル敷きパッドイワタ
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す

「パシーマ」
*メーカーサイト>>パシーマ龍宮株式会社
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す

<寝具の関連記事>
低反発のベッドパッドが欲しい
布団にしようかな・・・
札幌市に敷布団の専門店があった!

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
中村記念病院(札幌市中央区)腰痛外科へ行ってみた
整骨院に通っているけれど・・・
・・・どうでもいいんだが

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
サロンシップ温熱用具「直貼」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

「キャメル敷布団」おためし<1日目>

安眠を求めて、札幌市内の敷布団専門店からお借りした「キャメル敷布団」。

返却までの5日間、腰痛の変化や気になる点等をメモしていこうと思う。



借りるに至った経緯は、こちらの記事をご参照のほど。

低反発のベッドパッドが欲しい
布団にしようかな・・・
札幌市に敷布団の専門店があった!
「キャメル敷布団」を借りてきた



090219キャメル

まず1日目は、セミダブルベッドのスプリングマットレス on ベッドパッドに「キャメル敷布団」を敷いて、パイルのボックスシーツを掛けて寝てみた。

厚みのある「キャメル敷布団」はシングルサイズなので、結構な凸型に・・・。

ベッドの端からころげ落ちないように、気をつけなければ。



布団に入っての第一印象は「フカフカで柔らかい・・・(タメイキ)」。

柔らかいけれど、低反発マットのように、変に沈み込まない。

横を向いて寝た時の、肩と腰の当たり具合も柔らかい。



が、腰の、今まで全然痛くなかった箇所が痛くなった(左右とも)。

姿勢に問題があるんだろうか・・・。



日中、水分を摂りすぎたせいか、夜中に何度かトイレに起きたんだが、布団に戻った時に温かくて、寝ぼけつつもベッドパッドとの違いを実感。



気になった点は、少し匂いが・・・。

布団の匂いなのか、お店の匂いなのか。

まぁ、慣れれば大丈夫だと思うが。



あと、体が沈むせいか、枕の高さが合わなくなったような。

何度か息苦しくて目が覚めたので。

・・・何種類も試して、やっと選んだ枕なのに。



今夜は、体の沈み過ぎ対策として「キャメル敷布団」の上にベッドパッドを敷いて寝てみる。

ベッドパッドの厚さが「パシーマ」ぐらいなので、「パシーマ」購入に向けて、少しは参考になるかもしれないし。



腰痛の方は、ここ数ヶ月の間では、かなり調子が良いと言える。

しかしこの数日あまり仕事をしていないし、体調自体が良いので、「キャメル敷布団」のおかげで腰痛が軽くなった、とは言い切れなかったり。

体調の悪い時に借りれば良かったかな・・・。



・・・あ。

借りている間に、腰痛の悪化必至の作業(昨年度の帳簿つけ)をやればいいのか。



「キャメル敷布団」おためし<2日目>へ続く



*「キャメル敷布団」をお借りしたお店>>敷布団&枕工房ヨネタ

<2010.11.27商品情報更新>

「キャメル敷布団」
*メーカーサイト>>キャメル敷きパッドイワタ
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す


<寝具の関連記事>
布団にしようかな・・・
札幌市に敷布団の専門店があった!
「キャメル敷布団」を借りてきた

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
中村記念病院(札幌市中央区)腰痛外科へ行ってみた
整骨院に通っているけれど・・・
・・・どうでもいいんだが

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
サロンシップ温熱用具「直貼」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

「キャメル敷布団」おためし<2日目>

「キャメル敷布団」おためし<1日目>の続き



2日目は「キャメル敷布団」の上にベッドパッドを敷いて、パイルのボックスシーツを掛けてみた。

そのせいか、1日目に気になった匂いは感じなかった。

今夜もこの組み合わせで寝てみよう。



2晩寝てみて・・・朝起きた時、体が楽だなぁと思った。

思えば最近、どんな体勢で寝ても体が痛くて、顔をしかめて「うぅ・・・」と唸っていたんだが、昨夜は穏やかに眠る事ができた(ような気が)。

090220キャメル

敷布団というか、厚めのべッドパッドといった感じなんだが、フカフカだけど程よい柔らかさで、寝ていて本当に楽。

やはり、私が求めていた寝心地は低反発系ではなく、こちらのようだ。



お店に問い合わせたところ、セミダブルサイズは取り寄せで、注文から到着まで1週間程かかるそう。

今回お借りした布団を返却するまで、あと3日。

返却した時に注文したら、また1週間、唸りながら眠ることになるんでは・・・。

もう、注文しちゃおうかな・・・。



しかし、ななまんごせんろっぴゃくえん・・・。



・・・もう一晩考えるか。



「キャメル敷布団」おためし<3日目>へ続く



*「キャメル敷布団」をお借りしたお店>>敷布団&枕工房ヨネタ

<2010.11.27商品情報更新>

「キャメル敷布団」
*メーカーサイト>>キャメル敷きパッドイワタ
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す


<寝具の関連記事>
布団にしようかな・・・
札幌市に敷布団の専門店があった!
「キャメル敷布団」を借りてきた

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
中村記念病院(札幌市中央区)腰痛外科へ行ってみた
整骨院に通っているけれど・・・
・・・どうでもいいんだが

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
サロンシップ温熱用具「直貼」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

「キャメル敷布団」おためし<3日目>

「キャメル敷布団」おためし<2日目>の続き

090221キャメル

・・・やっぱり楽だ(注:キャメルに掛けているわけではない)。



久し振りにゆっくり眠れている。

仰向けに寝ても、以前ほど腰が痛くないし。

1日目に気になった、腰の今まで痛くなかった箇所の痛みは、モゾモゾと体勢を変えると気にならなくなる。



やはり、姿勢が悪かったのかな・・・。

へたったとはいえ、硬いスプリングマットレスで変な姿勢で寝ていた事も、腰痛の原因なのかもしれない。

にしても、普通に眠れる事が、こんなに幸せだとは・・・(嗚咽)。



もう決めた! 買う! って言うか、注文した!



75,600円(セミダブルサイズ)という価格にびびっていたが、分割払いという手があるじゃないか。

まずは、腰痛を少しでも治さないと、仕事&日常生活に支障が。

歯医者にも行けないし・・・。



キャメル敷布団」の価格分は、後で取り返す!

・・・仕事があれば、の話だが。



「キャメル敷布団」おためし<4日目>へ続く



*「キャメル敷布団」をお借りしたお店>>敷布団&枕工房ヨネタ

<2010.11.27商品情報更新>

「キャメル敷布団」
*メーカーサイト>>キャメル敷きパッドイワタ
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す


<寝具の関連記事>
札幌市に敷布団の専門店があった!
「キャメル敷布団」を借りてきた
「キャメル敷布団」おためし<1日目>

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
整骨院に通っているけれど・・・
・・・どうでもいいんだが
45歳の誕生日

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
サロンシップ温熱用具「直貼」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


