プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



観測史上最速でサクラサク

080421桜

札幌で、桜(ソメイヨシノ)の開花が宣言された。

観測史上最も早い開花だと、写真を撮って帰宅してから知った。

だったら、もっと頑張って撮れば良かったなぁ(なんとなく)。



夕方で暗くなってきたので、手ブレしたりしてうまく撮れず、人目も気になり(自意識過剰)5分ぐらいで切り上げたのだった。

なんせ、割と交通量の多い道路に面した場所で、すぐ側には、客待ちのタクシーの列(全然動かない)。

しかも、歩道より50センチほど高い所にのぼって、片手で枝を引き寄せて撮影していたので・・・。



<桜の関連記事>
八重桜開花中


造形作家・伊藤隆道の「よろこび・愛」

先日撮影した桜のその後を見ようと、現場に向ったのだが、道を1本間違えて、少し遠回りしてしまった。

しかしそのおかげで、伊藤隆道氏の作品に出会う事ができた。

元々ステンレスっぽいものが好きなこともあって、伊藤氏の作品の質感と、造形のシンプルな美しさが大好きなのだ。

080429伊藤1

080429伊藤3

それぞれ別な角度から撮影した「よろこび・愛」。

さらに違う角度から見ると・・・

八重桜開花中

080506桜1

5月3日撮影。

080506桜2

桜の塩漬けは八重桜を使っているそうだ。

そうか、食べられるのか・・・。




楽天市場で「桜の花の塩漬け」を探す
Yahoo!ショッピングで「桜の花の塩漬け」を探す

<桜の関連記事>
観測史上最速でサクラサク

現場から

近所で火災が発生した模様。

081019火事1

右奥に、はしご車が。

081019火事2

081019火事3

ズームで見る限り、炎は確認できず。
大事なければいいのだが・・・。

シルエットクイズ

今朝、年内最後の資源ゴミを出すべく外に出たら、一面真っ白で驚いた。
昨日の日中は、雨が降っていたのに・・・。

081226吹雪

<問題>右側、赤いコーンの奥の白い山は雪に埋もれた車ですが、車種は一体何でしょう。

2011春の中島公園<1>

5月10日、中島公園(札幌市中央区)を散策しながら写真を撮ってきた。

散策ルートはこんな感じ(↓クリックで拡大)。

散策ルート

では、撮った順に。

落ちた桜

桜が花ごと落ちているのって、珍しい。


桜の集合

残念ながら、もう散りかけだった。


見上げた桜

桜って、何故か見上げたくなる。


桜と歩道

スタート方向を振り返ったところ。


遠景

「あいにくの空模様」と言うしかない日であった(手前は菖蒲池)。


白い花の木

くすんだ景色の中で、何らかの白っぽい花が、ひと際目を引いた。


白い花と彫刻

彫刻「のびゆく子等」と、何らかの白い花(つつじ?)。


鳥

あまり動いていなかった、何らかの鳥。


川と桜

鴨々川かと思っていたら、菖蒲池の一部らしい。


桜のアップ2

桜のアップ3

桜のアップ1

何らかの桜。


カモ

泳いでいるカモ。


ゲートにからまる蔓

蔓のアップ

中尾彬のネジネジより捻れているんだが・・・藤棚らしい。


しだれ桜

しだれ桜のつぼみ

しだれ桜は、つぼみの方が多かった。


豊平館

豊平館。


天文台と階段

札幌市天文台が立つこの丘は、岡田山・・・新弟子みたい。


おおきな木

岡田山から見た、モリゾーみたいな木(もみの木とか?)。


天文台正面

昭和な感じ。


コンサートホール

一気に今風な、札幌コンサートホール Kitara(キタラ)。


彫刻

Kitara前にある安田侃(やすだ かん)の彫刻「相響」と、男子中学生。


川

お気に入りの場所。大きな菖蒲池より、こっちの方が落ち着く。

次に行った、札幌護国神社の様子は次記事で。



<10日後の中島公園の様子>
2011春の中島公園<2>

<2011.05.22追記>
タイトル変更。

<桜の関連記事>
八重桜開花中
観測史上最速でサクラサク

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


