プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



「Photoshop(フォトショップ)」で遊んでみる

ブログ掲載用の写真は、デジカメで撮影した後Adobe Photoshop CS2で明るさなどを調整している。

夜に撮影することが多いので、そのままだと暗いから。



たとえばウチの琴光喜。

ブログに掲載したのはこちらだが、元の画像はこの暗さ。

080413-1

これを明るくして、シャープにしたりしている。



Photoshopは仕事(DTPデザイン)用に買ったソフトなんだが、全機能の4分の1も使っていなくて勿体ないので、この機会に、仕事で絶対使わないような機能を試してみよう。



080413-3

ガラス越しに悩みを訴える琴光喜。

「心ないファンがぁ、ボクの事をぉコトミチキンって呼ぶんですよぉ」(音声を変えてお送りしております)

080413-4

朝青龍に連敗して落ち込んでいた頃の琴光喜。

080413-5

大関獲りがかかってガッチガチの琴光喜。

080413-7

「ひでぶ!」

千代大海のつっぱりをくらう琴光喜。

080413-8

「許さん!」

執拗なつっぱりに怒る琴光喜@ダークネスバージョン。

080413-9

「いい加減にしろ~!」

ぷんすか琴光喜。



楽しいじゃないか、Photoshop!



でも、ホームユースならPhotoshop CSよりPhotoshop Elementsだろうか・・・と、あれこれ調べていたら、アドビストアで、最新バージョンPhotoshop CS3 Extendedの体験版をダウンロードできる事が判明。

・・・し、知らなかった。

CS2からのバージョンアップを考えていなかったので、情報収集してなかった。

30日間使えるそうなので、そのうち(いつだよ)試してみよう。



*メーカーサイト>>アドビストア

<画像加工の関連記事>
写真のテーマパーク「いい色」で遊んでみる

写真のテーマパーク「いい色」で遊んでみる

Photoshopで遊んでいて思い出した。

半年ほど前、ネットで画像を無料加工できるサイト「いい色」に、会員登録していた事を。



試しに一枚調整してみただけで、全然使っていなかったんだが、この際だ、こちらの機能も試してみよう。



正直、photoshopがあるから、このサイトを使うまでもない、無料なら大した事できないだろうし・・・と思っていたら、とんでもない見込み違いだった!

080414-02

左が元画像。自動でここまできれいにしてくれる(クリックで拡大)。

080414-04

マニュアルで補正することも可能(クリックで拡大)。



補正した画像で色々と遊べるんだが、フィルタ機能の充実ぶりには驚いた。

操作も簡単で「ジャンル」「効果」「パターン」の3箇所を選ぶだけ。

080414-06

アメリカンコミック風(クリックで拡大)。

「ハ~イ! マイネームイズ琴光・・・ノー! コトミチキン、ノー!」

080414-09

猛烈なつっぱりを受けて血しぶきが!?(クリックで拡大)

080414-11

ハワイ巡業での琴光喜(クリックで拡大)。

080414-01

ハワイ巡業後の日焼けした琴光喜(クリックで拡大)。

080414-10

ぷんすか琴光喜もできる(クリックで拡大)。

080414-05

なんと、アンディ・ウォーホル風にも!(クリックで拡大)

080414-07
080414-18
080414-19

ポストカード・名刺・プリクラ・証明写真…全て無料で作れちゃう(上3枚クリックで拡大)。



ポストカードと名刺のサンプルを作ってみたが、ちょっと自由度は低いかな。

テンプレートやフォントの種類が少ないし、写真の移動ができなかった(やり方が分からなかっただけかも)。



が、考え方を変えれば、無料でチャチャッと簡単なポストカードや名刺が作れるということだ。

何より、Photoshopで苦労して作るような画像が簡単にできてしまう。



その他にも写真を公開したり、プリントが発注できたり、撮影のコツ紹介などの読み物も充実。

写し方だけでなく「写り方」も教えてくれるのが面白い。

自宅のプリンタで、豆本やパズルなどが作れるテンプレートもある。



「写真のテーマパーク」という言葉に偽りなし、だ。



さらに、ここで加工した写真を「カラリオ」で簡単にプリントできるという。

ウチのプリンタは、カラリオPX-G5100。

試してみようじゃないの! と、やる気満々で動作環境を確認したら、Macには対応していなかった・・・。

がび~ん(昭和リアクション)。



<画像加工の関連記事>
「Photoshop(フォトショップ)」で遊んでみる

カラリオでオリジナルDVDレーベル作り

修理を終えたばかりの東芝HDD&DVDレコーダーRD-X6が、不規則な回転音をさせながらも、なんとか無事DVD-Rを焼いてくれたので、オリジナルHEROESレーベルを作ることにした。



使用するソフトは「EPSON Multi-PrintQuicker」。

EPSON Colorio PX-G5100(販売終了)の付属ソフトである。

約半年ぶりに使うので、記憶を辿りながらの作業だ。



080515DVD1

まずは画像の配置(クリックで拡大)。

DVDの場合、真ん中に穴があるので配置が難しい。

記憶スケッチ対決<前半戦>

小銭の整理が苦手な元上司・Yさんと、ほろ酔い記憶スケッチ対決ぅ。
下描きなしの一発勝負だ! ドンドンドンパフパフ~

デザインの仕事をしているが、基本的にイラストは描かないので(要するに下手)手描きのイラストを人様にお見せするのは、えーーっと・・・15年以上振り!?



まず最初のお題は「ウッドストック」
スヌーピーでお馴染みのコミック「ピーナッツ」のヌケサク鳥である。

実は私、約35年に渡って「ピーナッツ」を愛読しているのだ。
このお題で負けるわけにはいかない!

<先攻・でわさん>
080621ウッド1

<後攻・Yさん>
080621ウッド2


ぷーーーーーーっ
昔、郵便局のカウンターに置いてあったアレか!?
言うまでもなく私の勝ちだろう(ぷっ)。

<正解>




ちなみにYさんは、お金をもらえるイラストが描ける人である。
とハードルを上げたところで、次のお題は「宇宙戦艦ヤマト」

<先攻・でわさん>
080621ヤマト1c

<後攻・Yさん>
080621ヤマト2c

甲乙付けがたし・・・か?

でもYさんのヤマト、躍動感はあるものの波動砲がヨレヨレなんじゃ・・・。
私のアピールポイントは、展望室と煙突ミサイル、後部カタパルトだ!

<正解>




続いて「森雪 with スターシア」

<先攻・でわさん>
080621雪1b

<後攻・Yさん>
080621雪2b

たぶん右上が森雪で、左がスターシア。
二人とも具合悪い? ガミラスの放射能にやられた?

Yさんが割と時間をかけて描くので、出来上がりを待つ間に、セリフやらコスチュームの柄やらを描き足してしまうんだが、森雪のコスチュームはこれじゃなかった。

でもまぁ、これも私の勝ちだろう。

<正解>




次は「古代進」なんだが、Yさんの分が見当たらない。

<先攻・でわさん>
080621古代1

<後攻・Yさん>
未着

髪型がダンガードAの主人公みたいだ・・・。

これもYさんの出来上がりを待つ間に、波動砲発射シーンになってしまった。
対閃光防御してないぞ、古代!



お次は、マカロニほうれん荘の「トシちゃん25歳」

<先攻・でわさん>
080621トシ1

<後攻・Yさん>
080621トシ2c

サ、サンプちゃん!?(サンプラザ中野くん)
上の人は、ラーメンが好きなガリ勉くんでは!?

私のトシちゃんは「ちょーーーー」をやっているところ。
全会一致(どこのだよ)で、私の勝ち~。

<正解>


と、ここまではどう見ても私が優勢! この後Yさんの巻き返しなるか!?
記憶スケッチ対決<後半戦>へ続く。



<2010.12.03商品情報更新>

<記憶スケッチの関連記事>
記憶スケッチ対決<後半戦>

記憶スケッチ対決<後半戦>

記憶スケッチ対決<前半戦>の続き



久し振りに描いた絵がまんざらでもなく、すっかり気を良くして臨んだ後半戦。

最初のお題は「ハイジ」
仕事でハイジを描いたことがあるYさんからの出題だ。



<先攻・でわさん>
080622ハイジ1

<後攻・Yさん>
080622ハイジ2



2人ともかなりあやふや。

アルムの山を元気に駆け回っているはずのハイジが、「皇潤」の購入を考え始めた中年女性に。

たいして似ていなくても「こんばんは、森進一です」と言えば、森進一のモノマネとして認められるものだが(たぶん)「わたし、ハイジよ!」そう言って、許してくれる人がいるだろうか。

この勝負、ドロー・・・か?

<正解>




次のお題は「ウルトラマン」

<先攻・でわさん>
080622ウルトラ1

<後攻・Yさん>
080622ウルトラ2

おおっ! う、上手いじゃないですか、Yさん!

上が初代マンで、下がセブン。
ウッドストックとは比べ物にならない程、線に自信が!

一方、私のウルトラマンは・・・うずらの卵か?(とほほ)
幼稚園児のお弁当に入っていても違和感なさそうだ。

もうこれは、Yさんに軍配!

<正解>




続いて「花形満」

<先攻・でわさん>
080622花形1

<後攻・Yさん>
080622花形2b

んなっ! どうしたんですか、Yさん!

ユニフォームに縦縞まで!
ウッドストックとは比べ物にならない程(以下省略)。

それにひきかえ私の花形、基本情報は間違っていないと思うんだが・・・。

前髪を伸ばし、口元をゆがめて微笑し、ややはすに構えた姿は、多くの女性ファンのハートを魅了した。(ウィキペディアより)


下の花形の傷跡は「それはブラックジャックだろ!」と、Yさんが描き足したもの。

まぁ、確かに「ブラックジャック」というお題でも同じ絵になりそうだ。

これまたYさんの勝ちぃ。

<正解>




いい加減酔っぱらってきたので、最後のお題「せんとくん」

<先攻・でわさん>
080622せんと1

<後攻・Yさん>
080622せんと2

ぶはっ! なんたる完成度!
ウッドストックとは(以下省略)。

この子の特技は、角によるダウジングに違いない。

本物と見比べると全然違うんだが、妙に説得力が。

まんとくん」「なーむくん」と増殖しているドサクサに紛れて、キャラクターグッズを作ってみたらどうだろう。

私のせんとくんは、ツッコミどころがなくてつまらん・・・。
なんか悩みがなさそうで羨ましい。

尻上がりに調子を上げたYさんの勝利!



<前半戦>のお題は、子供の頃よく描いていたので、それなりの出来映えだと思うが、一度も描いたことのない<後半戦>のお題はメタメタ。

しかも、Yさんのウッドストックほど破壊力がないという残念な結果に。

というわけで今回の勝負、色んな意味でYさんの圧勝だ。



<2010.12.03商品情報更新>

<記憶スケッチの関連記事>
記憶スケッチ対決<前半戦>

ブログネタ在庫一掃キャンペーン

このひと月ほど、睡眠障害気味で調子が悪かったんだが、現在、朝8時前に目が覚めて、夜0時前には布団に入るという、実に人間らしい生活を送っている。

体調も良くなってきたので、バリバリと仕事したいところなんだが、肝心の仕事がないので(とほほ)写真だけ撮って、そのうち記事にしようと思っていたネタを、どんどこアップしていこうと思う。

古くは半年ほど前の出来事になるので、記憶が薄れていたり、写真がひどかったりするけれど、ずーーーっと、これらの在庫が気になっていたので、この機会に一掃するべく、気力・体力の続く限り頑張るぞ!(おー!)

と、珍しくヤル気を見せたものの、早くも目が乾き始めている・・・。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


